晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

2月21日(火) 頸動脈狭窄症

2017-02-22 10:12:12 | 健康
     
     去年から早く歩こうとすると体が傾き、右斜めに進んでしまう、
     気になったので12月に近くの脳神経外科病院で診てもらった

     その病院では2010年に頭の写真を撮っていた

     2013年末には食事中に右腕が痺れて動かなくなり、
     30分ほどしびれがとれなかった
     翌日病院へ行きCTとMRIで脳の写真を撮り
     血液がサラサラになる薬を貰って続けるように言われたが
     1ヵ月続けたあと止めてしまった

     3年ぶりにまたCTとMRIの写真を撮ったがあまり変化はない
     
     翌週今度は頸動脈の造影CT写真を撮ることになった
     結果左の頸動脈が70%以上詰まっている
     3年前右手がしびれたのは左の頸動脈が一時詰まったからだ
     カテーテルを通して掃除しておかないと今度詰まったら
     脳梗塞になって半身不随になったりするかもしれない

     但し手術中に頸動脈に詰まっているゴミ(油の様なフワフワしたもの)
     がはがれて血管の中に飛び散り脳に詰まる可能性があると脅された
     手術をするかどうか年が明けてから話をすることにした
    
     意を決して今日手術の申し込みをするつもりで診察を受けに行ったら
     もうしばらく血液がサラサラになる薬を飲みながら精密な検査を
     続けましょうと言われた
     こちらは手術を申し込むつもりで出掛けたので拍子抜けした

     3年前はケセラセラで勝手に薬を飲むのを止めてしまったが、
     今度は体力の衰えを感じており、このまま続けるしかないと
     弱気になっている     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(月) 春一番 | トップ | 3月1日(水) 逃げた2月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右手薬指のしびれ (上村)
2017-02-23 16:02:16
昨年12月、団地の餅つきで右手にちからが入り過ぎたのか右手薬指第二関節より先に血液が行かなくなったのか真っ白。しびれてまるで死人の皮膚と同じになりました。お湯につけると元どうりです。市民病院の先生に診てもらったら女性に多い症状とか言われました。薬でやや症状は軽減です。一日3錠の服用ですがこの薬は下痢を引き起こす怖れあり。散歩中、おもらししてはいけないと朝1錠にしています。脳の血管詰まりとは関係ないようで少し安心です。28日、先生に結果報告の予約です。
返信する
若くはない (晋ちゃん)
2017-03-02 10:33:00
少しづつ体が老化しているのでしょう。
若いときは放っておいても知らない間に治っていたものがいつまでも治りません。
薬はあまり飲まないほうがいいでしょう。
確定申告の医療費控除でたくさんの薬を服用していたことに気づきました。
薬をもらうときにはお薬手帳を持参し薬を減らすつもりです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事