晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

緊急地震速報

2013-08-09 11:26:00 | 驚き
   

昨日の夕方リビングで本を読んでいた。
カミサンは買い物に出かけ留守。

部屋の充電器に乗せたままの携帯電話が突然狂ったように震えだした。
最初はカミサンの携帯が何か故障でもしたのかと近づいたらすぐ側の私の携帯も震えている。
画面を見ると緊急地震速報とある。

一瞬カミサンが携帯を持っていない、もし本当に大地震が来たら連絡がとれないかもと思った。
30秒ほど様子をうかがっていたがなにも起こりそうにない。

テレビで何か情報が流れているかもと思いテレビを点けた。
普段と変わらないつまらない芸能番組流している。
一体なんだったのだろうと思いながらテレビをつけたままにして本を読んでいた。

しばらくしてテレビでは地震警報は誤報だったと一斉に報道し始めた。
誤報でよかった、もし本当だったら今頃は大変な騒ぎになっているだろう。
我々にとってはいい訓練なったと思えばいいと思った。

しかしテレビの続報では新幹線はじめ鉄道が一斉に30分ほど停止したとか誤報による被害も放送され始めた。
どっちにしても何も起こらなかったことが一番良かったと思うしかないだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道ジオラマ | トップ | 8月9日(金) ゴルフ場ウオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

驚き」カテゴリの最新記事