晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

浪曲を聴く

2022-12-12 10:51:11 | 集まり、同窓会

   

10年程前、新聞でこんな浪曲師が活躍していることを知り興味を持ったが、活動する様子は判らなかった

今回、大阪ガスビル裏の御霊神社で独演会があることを知り出かけた

大阪を拠点にグローバルな活動を続ける浪曲師

東京出身で東京大学卒業後タレントとして人気を集めたが浪曲との出会いが転機になり、

師匠の下で修業した堺市は「第二のふるさと」という

 

私は中学生の頃、クラスに浪花節が好きな友達がおり、休み時間には机をたたいてババンバンバンと

戦記などを楽しんでいた

社会人になってからはテレビ、ラジオで旭堂南陵、小南陵などの講談は聞いていたが

お金を払って聴きに行ったことはなかった

今回、たまたま新聞で独演会があることを知り御霊神社まで出かけた

 

   

演目は上記の通り なんとなくはまりそうだ  

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルトの花嫁 | トップ | 12月さやかレコードサロン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (ヒロ爺)
2022-12-25 23:34:58
わたしも浪曲独演会に行きました。
友だちに誘われて、はじめての浪曲ライブでした。
同じく、ハマりそうです・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

集まり、同窓会」カテゴリの最新記事