晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

11月12日 自治会バス旅行

2008-11-13 17:30:00 | 街の出来事

今日は自治会のバス旅行、参加者は80余名、南第1小学校前に集合し、さやま交通のバス2台で8時30分出発の予定。
8時30分になっても一人来ていない、家に電話をしてみたが誰も出ない。
80何歳かのお年寄りが息子と2人住まい、電話に出ないということはすでに家を出ているのだろう、集合場所を間違えたのだろうか(長寿会の旅行と同じ集合場所と思っているのだろうか)。
住所を確かめるとバスの停まっているすぐ近くなので家に行ってみることにした。
チャイムを押しても返事がない、戸締りは厳重にしてある。
雨戸をドンドンと叩いても返事がない、普段なら孤老死を心配するところだがバス旅行の出発時間が過ぎてイライラしている時なのでそこまで気が回らない。
諦めて行くことにして最後に思い切り雨戸を叩いたら中から返事があった。
「バス旅行であなたが来ないので呼びに来たのですよ」「バス旅行は12日だろう?」「今日が12日ですよ」「もう時間が無いので欠席にされますか?」「行きます、行きます」。
男性なので化粧をすることはないので着替えて出てくるまで余り時間はかからなかった。
足が少し不自由なようで杖をついて出てきた。

まず池田にあるラーメン博物館へ行った。
池田市役所のすぐ近くにありここがインスタントラーメンの発祥地だそうだ。
安藤百福翁の銅像が建っている。

中では手作りで自分のラーメンを作って持ち帰ることが出来る。
器に好きなデザインを書き込める、まず製造年月日(今日の日付)を書き込む、賞味期限は1ヶ月だそうだ。
今日は私の誕生日なので「晋ちゃんのHAPPY BIRTHDAYラーメン」とデザインした。
中に麺を入れ、好みのだしを入れ4種類のトッピングを入れてお姉さんに渡せば完全密封され出来上がってくる。

次はお目当ての有馬温泉・月光園(遊月山荘)での会食と温泉入浴です。
ラーメン博物館で時間がオーバーしたので中国道を通って西宮北まで急いだ。
昼食は中々豪勢なのでオシッコを気にしながら結構ビールを飲んだ。
昼食の後温泉を楽しむグループと近くにある瑞宝寺公園の紅葉を見に行くグループに分かれることになった。
私は両方を楽しむため宴会を早めに切り上げ、サッと露天風呂に浸かり公園行きのバスに飛び乗った。
公園へ行くグループは30人足らず、殆どの人は温泉を楽しんだ。

瑞宝寺公園の紅葉はあと一息、来週ぐらいが丁度よさそうだ。
それでも結構紅葉しており、天気は雲ひとつない超快晴、昨日までと違ってポカポカ陽気、1時間足らずの散策を楽しんだ。

有馬温泉から六甲有料道路を通って六甲山頂へ。
天気が良すぎて少しモヤがかかったように見えるが絶好の見晴らしだ。
目の下に六甲アイランド、右手には神戸港、神戸空港そして明石海峡大橋。
対面には大阪南港、堺から泉州にかけての景色が霞んで見える。
絶景を楽しんだ後は湾岸線を経由して6時半無事狭山NTへ戻ってきた。
お年寄りが多いので無事帰り着くまで気が抜けなかったが事故も無く帰ってこれたのが何よりだった。
また来年を楽しみに(それまで長生きして)家路に着いた。