ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

予定は未定

2008年05月13日 | 今日この頃
               スミレ
         去年種を蒔き芽はでましたが
       移植の時期が遅れて消えてしまいました
         一本だけ生き残っていたらしく
        今朝2輪咲きました 蕾もあります

主人を送り出して「映画」の梯子をする予定でした。でも歯医者さんの方が大事なので、諦めました。

昼から大阪に出ました。今日は帰る時間を気にしなくても良いし、晩御飯もデパ地下で買って来よう、手抜きしてのんびりしよう。今日と明日は使いたい時にパソコン独り占めできるシメシメとルンルンです。

でも、今自分ひとりの時間、家中静まり返っています。人の気配の無い家って何だか不気味です。そ~っと後を振り向いてみたりします。時々雨の音だけが聞こえます。

ヨドバシカメラで「名刺」の紙と「CD」を買ってきました。デジカメのところに行って、今度新しく出た機種を見てくるつもりだったのですが、欲しくなるので止めました。それに3~4時間ぶらつくつもりで出てきたのに、買うものを買ったら、早く帰りたいのですよ。人ごみの中がだんだん苦手になってきました。

デパ地下に行って買い物をすると、この頃は雨降りの時は、紙袋の上にぬれないようにビニールをかぶせてくれます。かぶせてくれたので「雨降ってます?」こんな地下にいて、どうして解るのだろうと聞いてみました。「降ってるようですよ、音楽が鳴っていますから」「雨に歌えば、ですね?」「そうなんですよ。この音楽が掛かると、外は雨が降り始めています、と言う暗号なんです」「そうですか、では雨が上がったときは?」「オーバー・ザ・レインボーが掛かります」「なるほどね、雨上がりの虹ですか」面白いですね。店員さんは音楽を聴いて、天気を感じているんですね。

この雨が明日は関東に行くんですよね。主人達は何時もなら次の宿に行くまで、観光をするようですが、明日雨だったら如何するんだろう・・・と一寸気がかりです。幹事さんが色々なケースを考えておられるでしょうけれど。

遠くで雷の音がしています。この雷は立夏過ぎても「春雷」?



久し振りの「テーマ川柳」 テーマは「印」

「天 地 人」の中より入選作の中に好みのものがありました。

     ☆ 出生も死亡も自身で捺せぬ印

本当にそうですね。考えた事もありませんでしたが、そうですね。生まれた時は親が捺し、死んだ時は子が捺すんでしょうね。

     ☆ 若い娘が拇印と言われ赤くなる

拇印:印を付くこと。「拇印を・・・」と言われたのを、胸のボインと勘違いして
、顔を赤らめたと言う話。

     ☆ 百均も象牙の印も同じ価値

そうですよね。100円の印であろうと、?万円する象牙の印であろうと、捺印すれば同じ価値。でも重要な書類には100円の印は使用できないと思いますよ。

     ☆  実印を作ったものの無い出番

私なんて、自慢じゃないけど実印持ってないんです。使う予定もありませんしね。


     ☆ 責任のタライ回しの印の数

そうよね。判子社会ですからね。印だけつく人の中から悪人が出やすいね。

     ☆ 定年後の初仕事する離婚印

熟年離婚ですか。退職金半分、これはいいとして、年金折半と思っていたのに、あにはからんや自分の手元に来る金額は1/3位だそうで、それでは食べていけないと思いとどまって、熟年離婚はマスコミの騒ぐほどは無いらしい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする