日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

2/11 建国記念日の宴

2021-02-11 23:49:22 | Today's Menu

2020.2.11. Thu. 『まこわやさしいか』 

朝:

 『HARE/PAN』のトースト (連れ)   ㋕

 コーヒー

 バナナ・ジュース   ㋕

 苺

昼:

 一口餃子ラーメン  浜松餃子、鳴門、大根、葱、エリンギ   ㋚㋳㋛

 蒟蒻の焚いたん   ㋑㋻

 大根粥  干し海老、エノキ  一休寺納豆、胡麻おかかふりかけ、しば漬、海苔の佃煮、梅干   ㋚㋕㋛㋮㋙㋳㋻

おやつ:

 『SWEETS FACTORY GREEN』製 「マドレーヌ」  (北海道・帯広)   ㋕㋙

 『シー・キューブ』製 「北海道ミルクラングドシャ」 ()   ㋕

 『GODIVA』製 「G キューブ ダーク、ミルク・ソルテッド・キャラメル、ミルク・メープル・ウォールナッツ」   ㋕㋙

   

 コーヒー

 『四川』で中華のピック・アップ。

夜:  

 おつまみ盛   ㋚㋙㋕㋮㋑

   ホタルイカのアヒージョ  食べるえごま油   

   『大寅』製 「市松」

   チーズ  カンボゾーラ、ブリー、ソワニオン・フレッシュ・シェーブル・プレー

   『フェーブ』製 「黒豆×薄甘納豆」、「落花生×ホタテ燻製」

   「キャラ芋」

   

 『四川』の中華オードブル 

  ◆海老のチリソース煮 ◆牛肉とピーマンの細切り炒め ◆若鶏の骨なし唐揚げ ◆酢豚 ◆春巻 ◆八宝菜

   

 チェラスオーロ モンテプルチアーノ 2017 カンティーナ ザッカニーニ  (イタリア/アブルッツォ)  モンテプルチアーノ

    

「◇ガンベロロッソ2ツ星!迷ったらコレ!!

タカムラのロングセラー、ザッカニーニ。ロゼを久々に飲んだところ『あ、このロゼ、旨~い♪こんなに美味しかったっけ?』と、嬉しい驚きでした!実は、この2017ヴィンテージも、イタリアを代表するワイン評価本《ガンベロロッソ2019》で2グラス獲得という高評価を受けてました!さらに、過去にも受賞歴多数!口の中いっぱいに広がるジューシーな美味しさは、アペリティフから食中酒まで、『今日何飲もうかな?』と、迷った時の救世主になってくれそうです。

ラズベリーや野イチゴのような香りに、少し桃のようなニュアンス、ハイビスカスティーのような印象がフレッシュ感を与えています。味わいには、香り同様の果実味がきれいに溶け込んだ旨味が感じられつつ、中心にきれいに焦点が合っており、ジューシーさとメリハリのコントラストにその質の高さを感じさせます。アペリティフから食中酒まで、『今日何飲もうかな?』と、迷ったら、是非お勧めしたい美味しさは、さすが受賞歴多数のロゼと納得です!!

本物のブドウの小枝を飾りとして、丁寧にひとつひとつ手で取り付けました! 豊かなベリー類を思わせる果実味と程よいコクのさくらんぼ色が美しいロゼ。 豚肉料理や中華に!」

チェリーの風味を感じる、赤よりのロゼ。

ホタルイカのアヒージョに〇。

中華オードブルのお肉類に◎。

海老チリ、八宝菜に△〇。

 てっちり  熊本産ふぐ、豆腐、椎茸、蕪、葱、白菜、羅臼昆布   ㋚㋮㋛㋳㋻

   

 ヒレ酒  『渡辺酒造』製 「蓬莱 上撰 干支ラベル」  ( 飛騨市)  15度

   

   

 コーヒー

コメント    この記事についてブログを書く
« 2/9-10 ラムのグリル | トップ | 2/12 春節の宴 »

コメントを投稿