日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/27-29 居酒屋メニューでワインを

2015-05-29 23:27:46 | Today's Menu

2015.5.27. Wed.  『まごわやさしいか』 

朝:

 コールスロー・サラダ   ㋳

 サンドウィッチ  ベーコン・エッグ、オニオン   ㋚㋳

 ミックスナッツ   ㋙

 『ダマン』の「セイロン」

 お買い物。 

昼:

 オニオン、大葉のサラダ ポン酢ドレッシング   ㋳

 生姜の天麩羅   ㋳

 レタス炒飯  鴨脂、すぐき、海老ちりめん、レタス   ㋳㋚㋕

 お揚げとさつま揚げ、しめじ、玉葱、わかめのお味噌汁   ㋮㋚㋛㋳㋻

おやつ: 暑い~ 今日は7月並みの暑さなのだとか…

 『蓬莱』のアイス・キャンディー

 お見舞い。 帰途お買い物に。

夜:

 自家製らっきょう甘酢漬   ㋳

 コールスロー・サラダ  キャベツ、オニオン、赤パプリカ   ㋳㋕

 焼き椎茸 生姜ポン酢   ㋛

 スルメイカのお刺し身   ㋚

   

 お惣菜盛り合わせ   ㋚㋮㋻

   

 ほっけの一夜干し おろし添え   ㋚㋳

   

 フォレスト・スモーク・チーズ  ミックス・ナッツ、パパイヤを添えて   ㋕㋙㋳

   

 

 Chateau Mont-Perat Blanc 2011  (フランス/ボルドー/A.O.C. ボルドー ブラン)  ソーヴィニヨン・ブラン…80%、セミヨン…20%  13.5%

      

「=味わい=
輝きのあるグリーンイエロー。 グレープフルーツや青りんごなどのフレッシュながらもほんのり甘い豊かな果実香。 香ばしいアーモンドのような樽香のニュアンスも感じられる。
グレープフルーツなどのフレッシュながらもほんのり甘い豊かな果実香の中に樽香のニュアンス。 ふくよかな果実味と穏やかな酸の、ボリューム感のある辛口。
樽熟成からくるリッチな味わいとビターな余韻が全体的な印象を華やかに仕上げている。

= お料理 =
スズキの香草焼きや、帆立貝のソテー・バターソース、 小海老のリゾット等と良く合います。

<テクニカルデータ>
栽培:平均樹齢19年。石灰・粘土質土壌。
発酵:低温に温度管理されたスチールタンクにて発酵。
醸造:50%を新樽のオーク樽で醸造。一週間に2回澱を撹拌。
熟成:100%をオーク樽で熟成。」

ほっけに合わせてたくてのチョイスだったが、想像通りのマリアージュ。 〇◎。 スモーキー感が良く合った。 思ったほど脂がのっていなかったので、この程度にとどまるが、もう少し脂がのっていれば、◎~◎〇になるだろうな。

急きょ追加したお惣菜も、ワインを意識して追加したものなので、いずれも〇~〇◎。

フォレスト・スモークはやはりスモーキーさがぴったりで◎〇。

 

5/28 Thu.  『まごわやさしいか』 

朝:

 コールスロー・サラダ  キャベツ、オニオン、赤パプリカ   ㋳㋕

 ベーコン・エッグ・トースト・サンド   ㋳

 ミニ赤飯  しば漬   ㋮㋳

 PA3 ヨーグルト   ㋕

 コーヒー

 お買い物。 重たい物の購入で、連れが付き合ってくれる。

昼:

 中華丼  豚、海老、帆立、蒟蒻、椎茸、玉葱、竹の子、キャベツ、ピーマン、もやし、生姜、松の実   ㋚㋛㋑㋳㋙

 お揚げとさつま揚げ、大根、しめじ、わかめのお味噌汁   ㋮㋚㋳㋛㋻

 冷凍庫の整理。

おやつ:

 バナナ

 スペイン産アーモンド・チョコ   ㋙

 『エディアール』の「ミックス・フルーツ・フレーバー・ティー」と『エディアール』の「セイロン・アフタヌーン」のブレンド 

      

夜: 連れ、外食・外飲み。

 かにかまと胡瓜、ブロッコリー、レタスのサラダ マヨ・ポン・ドレッシング   ㋚㋳㋙

 焼き塩鮭   ㋚

 雑穀ご飯 ひじき   ㋮㋻㋙㋑

 お揚げとさつま揚げ、大根、しめじ、わかめのお味噌汁   ㋮㋚㋳㋛㋻

 

5/29 Fri.  『まごわやさしいか』 

朝: 昨日超ご機嫌で帰宅した連れ、二日酔いでスキップ。

 バナナ

 頼んでいた大量の鶏肉が到着。

昼:

 かにかまと胡瓜、ブロッコリー、レタスのサラダ マヨ・ポンドレッシング   ㋚㋳㋙

 ベーコン・エッグ しめじのソテー添え   ㋛

 鶏肝の生姜煮

 マスカルポーネ・トースト   ㋕

 ヨーグルト   ㋕

口永良部島の新岳が噴火したのだとか。 最近火山活動が活発化?してるような… 一体地中では何が起こっているのだろう?

お天気は良いのだけど、上空も荒れ模様? どうも体調がよろしくない… と思いきや、4時頃から復活。 すこぶる調子がいい。

何だか気圧に弄ばれてるなぁ。

夜: 休肝日。

 自家製らっきょうの甘酢漬   ㋳

 胡麻豆腐 甘味噌   ㋙㋮

 さんま味醂干し   ㋚

 鶏肝の生姜煮

 蒟蒻とキムチの炒め煮   ㋑㋳

 雑穀ご飯 ごぶ漬   ㋮㋳㋙㋑

 新じゃがと玉葱、茄子、ワカメのお味噌汁   ㋑㋳㋻㋮

 お買い物。


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 5/30 カルパッチョ »

コメントを投稿