日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

8/20 鯵の南蛮漬け、鶏の照り焼き

2017-08-20 22:30:22 | Today's Menu

2017.8.20. Sun. 『まこわやさしいか』 

朝: 私はコーヒーだけ。 

 ジャガイモのケーク・サレ   ㋑㋳㋕

 コーヒー

 西瓜

昼: 昨日の続きを少しづつ。 +鯛飯。

 愛媛産イサキの漬   ㋚

 和歌山産鯵の骨煎餅  レモン   ㋚㋕

 モズクと胡瓜、カイワレ、大葉の胡麻酢和え   ㋻㋳㋙

 茄子としめじの茗荷、胡瓜、昆布和え   ㋳㋛㋻

 鯛飯(梅・生姜Ver.)  長崎産連子鯛、大葉   ㋚㋳

    

 香の物  沢庵、新漬瓜、自家製竹の子昆布   ㋳㋻   

 豆腐ととしめじ、ジャガイモ、玉葱、胡瓜のお味噌汁   ㋮㋛㋑㋳

 ヨーグルト  自家製青梅ジャム   ㋕ 

おやつ:

 栃木産 幸水梨  

   

 バニラ・アイスクリーム   ㋕

 『青柳』製 「土佐日記」 ( 高知)   ㋮

      

パッケージが素敵です。

 お薄 『小山園』製 「松柏」

夜: 

 サツマイモのポタージュ   ㋑㋳㋕

 塩キャベツ 塩昆布   ㋳㋻

   

 和歌山産鯵の南蛮漬  玉葱、人参、パプリカ、カイワレ、レモン   ㋚㋳

   

 鶏(阿波赤鶏もも)の照り焼き  ピーマン   ㋳

   

 チーズ5種盛  ピーナッツ、『エルメ』の「フィユテ・フロマージュ」添え   ㋕㋙

   ルクロン・トラディション  (ウォッシュ フランス)
   香りや味が穏やかで、カマンベールのようなクリーミーさのウオッシュタイプ。塩気も強すぎず、マイルドそのものと言った味わい。
   ピエダン・グロワ  (ウォッシュ フランス/ブルゴーニュ地方)
   マイルドでなめらか、とてもクリーミーな味わいで、フルーティーで軽めの赤ワインや、ドイツ産の白ワインによく合います。
   クリーム・ロイヤル  (青カビ デンマーク)
   外皮は白カビで熟成させ、内部はクリーミーでブルーチーズのシャープさが程よく抑えられ、癖がなくまろやかなブルーチーズです。
   ゴルゴンゾーラ・ピカンテ  (青カビ イタリア/ロンバルディア州)
   青カビもしっかりと入っていて、ピリッとした青カビの辛さが味わえます。しかし、塩味は控えめで思ったよりもマイルドに感じられるかもしれません。また、中身がしっかりと硬く締まっているのも特徴です。
   フォレスト スモーク・チーズ  (プロセス フランス)
   ほどよくスモークの香りが味わえる表皮と、ミルク本来の旨みが凝縮されたクリーミーでソフトな味わいのある中身。このスモークの香ばしい香りは、ビールのお供として食べるのが最適でしょう。軽めの赤ワインに合わせても。

   

 バーレスク・レッド 2012  (AVAカリフォルニア/赤・FB)  ジンファンデル100%

   

    

「◎紫色をおびた濃いガーネット色。若々しい色合いで、中心は濃い赤紫です。黒系のベリー、コンポートのイチジクの香り。ミントや湿った下草の香りに、革やミネラルのニュアンス。強めの酸味と果実味が溶け合い、柑橘を食するような味わいがします。そこに苦味が絡み、スパイシーで個性的な味わいが楽しめます。

【アメリカを代表する品種ジンファンデル】
アメリカでは、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ピノ・ノワールと並ぶ重要品種。カリフォルニアを代表するぶどうで、本国では“ジン”の愛称で親しまれています。イタリアのプリミティーヴォと同種です。」

赤い果実やシロップのアロマ。 アメリカらしい甘い濃厚な果実味。

鶏の甘辛焼きに合わせてのチョイスだが、◎。

鯵にも〇。

チーズにはいずれにも無難に〇。

 マルケス・デ・ロンガレス・グラン・レセルヴァ 2009 (スペイン/DOカリニェナ) ガルナッチャ、シラー、カリニェナ

結構頑丈な造りだったようで、今日も楽しめた。

こちらも陽気なワインと思っていたが、アメリカものとの比にはならない。(笑)。

鯵にはこちらの方が良く合った。 やはり〇。

鶏にも同じく〇。


コメント    この記事についてブログを書く
« 8/19 お魚尽くし | トップ | 54.  おがわ (京都市北... »

コメントを投稿