日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

1/28 生ハム、アクアパッツア

2017-01-28 23:46:10 | Today's Menu

2017.1.28. Sat. 『まごわやさしいか』 

今日は雲一つない、快晴。 陽気に誘われ、庭の白梅が一輪ほころびました。

    

     金柑もたわわ。

朝: 

 白菜サラダ  塩昆布・柚子梅ポン酢ドレッシング   ㋳㋻

 ポーク・カレー・シチュー  薩摩もち豚もも、玉葱、人参、インカの目覚め、椎茸、野菜ジュース   ㋳㋑㋛ 

 トースト  『キャパトル』のパン・ド・ミ

 コーヒー

 りんご(連れだけ)

 ヨーグルト 『ラデュレ』のマーマレード   ㋕ 

 お買い物。 今週のお魚:

   

    

昼:

 大根とヤリイカの焚いたん  大名揚げ、干椎茸   ㋳㋚㋮㋛

   

 高知産金目鯛と長崎産いさきのアラ焚き   ㋚

   

 雑炊(昨日の続き) 香の物   ㋳㋙㋚㋮㋛㋻

 粕汁  ころ、揚げ、糸蒟蒻、しめじ、大根、人参  ㋮㋑㋻㋛㋳

 晩白柚の皮のアク抜き。

おやつ:

 『シェ・アオタニ』製 「石切坂 夢ちーず」 ( 西石切町)   ㋕

    

 コーヒー

夜:

 『Dallmayr』の生ハム  林檎添え

 MOF熟成チーズ 「熟成士自慢の逸品が総出演。冬限定の『モンドール』はスプーンですくってとろ~り。」

  『オーシャン・スプレー』のドライ・フルーツ&ナッツ、マカダミア・ナッツ、金柑添え      ㋕㋙   

   【F・ブルゴン熟成】ブリー・ド・モーAOP  (白カビ・フランス中部/イル=ド=フランス地域圏)
     白カビチーズの最高クラスに位置づけられるこのチーズ。堂々たる風格が感じられる逸品です。ミルクの滋味深く濃厚な風味が口全体に広がり、柔らかく溶けていきます。
   【P・アレオス熟成】ミモレット 22ヶ月熟成  (セミハード・フランス北部/フランドル地方)
     しっとりとした舌触りに、絶妙な塩加減と甘みが加わったことでカラスミに例えられることの多い巨匠アレオス氏究極の逸品。凝縮された旨みの虜に。
   【ロドルフ・M熟成】モンドールAOP  (ウォッシュ・フランス北東部/ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏)
     衝撃的なほどに広がる濃厚な味わい、絡みつくようなとろりとした舌触り、そしてしっかりと長く続く余韻に言葉も失います。季節限定の極上モンドール。

   【F・ブルゴン熟成】 アイディウス  セミハード  (フランス南西部/ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏) 
     フランス南西部のアルプス渓谷で作られた、山羊乳製としては珍しいハードチーズ。ミルクキャンディのようなほの甘い香りに誘われて口にすると、ほろほろと生地がほどけていくように溶けだします。
   フォレスト・スモーク  セミハード  (フランス)

    

 高知産金目鯛のカルパッチョ  かぼす、大葉   ㋚㋳

    

 アクアパッツア 富山産馬面ハゲ、海老、イカ、アサリ、オニオン、プチ・トマト、ニンニク、オリーブ、ケーパー、etc.   ㋚㋳

    

 〆:青梗菜のスパゲッティ きぬさや   ㋳㋚㋮

    

 フォルミージネ・ペデモンターナ・ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・セッコ  (イタリア/エミリア・ロマーニャ州/モデナ地区)  ランブルスコ・グラスパロッサ100%  10.5%

    

「なんて濃厚でバラの花びらが舞うかのように 優雅な味わいなんだろう・・・!  さらにガンベロ・ロッソ誌でも 最終選考に残る色付きの2つグラスに、 コストパフォーマンスの高いワインに 付けられるオススメマーク付き!!  バラの香りが舞う濃厚なるコク旨トロトロ まさに別格高級ランブルスコの極上味!!」

赤い果実、あかいお花の風味豊かなちょい甘口ランブルスコ。

生ハムに合わせてのチョイスだったが、ばっちり◎〇。

 ガヴィ・デル・ コムーネ・ディ・ガヴィ・アラシア 2013 (DOCGガヴィ/白・辛口)  コルテーゼ100%

     

     

「生産地はピエモンテの南部、リグーリア州との州境に当たるルトモンフェッラートと呼ばれる丘陵地の一帯です。 夏は暑く冬は厳しい、という気候がデリケートな香りとフレッシュな味わいをもたらします。 ガヴィ村のコルテーゼ種だけをつかって造られ、キレのある辛口白ワインとなります。

合う料理 :ホタテとエビのサラダ バルサミコソース、野菜のムース オレンジソース

マッシュルームの香りやミネラル香の後に、しっかりとトロピカルなフルーツ香りもします。酸味と果実味のバランスが良く、アタックからドライですっきりとした味わいです。充分な果実味と酸味が一体化して、心地良い旨味を残します。」

ヴォリュームある果実のアロマ、シロップのアロマ。

酸は溶け込み、口当たりからアフターまで終始、甘やかだがまとわりつかない果実味に溢れつつ、すっきりしたガヴィ。

とっても私好みで、良い感じ。

甘やかな果実味たっぷりなのに、カルパッチョに◎。 金目の甘さとマッチしたのかな。

アクアパッツアにも同じく◎。 立派な肝付きだったが、肝にすら良く合った。


コメント    この記事についてブログを書く
« 1/26-27 ポーク・カレー・シ... | トップ | 1/29 豚味噌鍋 »

コメントを投稿