日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

シャトー・レイノン 2006

2012-03-29 23:18:26 | Today's Menu

2012.3.29. Thu. 

やっと普段の生活パターンに。 放心状態もやっと緩和された感じ。

 チーズ2種(クロミエ、クリームチーズ・フルーツラム)

 イベリコ豚のすき焼き

 シャトー・レイノン 2006  (プルミエ・コート・ド・ボルドー)

     セパージュ:ML80%、CS13%、CF7%

   とっても安かったので(¥1.000以下)、すぐに飲み頃のワインかな?と購入。 pp:87のグッド・バリューで12カ月の樽熟成と言うのだからお値打ち感たっぷり。

   「プルミエ・コート・ド・ボルドー地区に15世紀からあるシャトーを、1958年にジャック・デイヴィッド氏が購入し、全面的な畑の植え替えを行いました。

   1977年からは彼の娘婿であり、ボルドー大学の醸造学者であるデュブルデュー教授が引き継いでいます。」だとか。もっと買えば良かった。

   開けると甘い熟した果実やシロップのアロマがたっぷりで、いかにも飲み頃っぽい。

   今まさに飲み頃!と言うばっちりのタイミングで超Happy タンニンは滑らかだし、ボルドーらしい好みのお味だし、史上最高のコスパのワインのひとつだな。

   樽香もしっかりあるので、いつもこんなお値段で手に入れば言うことないんだけどなぁ。

やはりクロミエには樽香のあるボルドーがとても良く合う。 ◎。

イベリコ豚(バラ)もすき焼きの味付けだと赤でもばっちり。(脂が多いので、蕪・水菜・葱をたっぷり入れて頂く。) 〇。

 

 ラデュレのマカロン

   


コメント    この記事についてブログを書く
« ハウメ・セラ ブリュット・... | トップ | 熟成チーズ3種 »

コメントを投稿