日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

16.荒木屋(島根)

2010-02-20 19:16:16 | 蕎麦
T:2010年2月19日(金)
P:荒木屋
O:家族で出雲に出かけ
M:パパ・娘・私

住所 簸川郡大社町杵築東409-2
TEL. 0853-53-2352
営業 11:00~17:00 売れ切れ次第店閉店
休日 月曜日
駐車 15台
席数 68人

創業は天明年間、二百年以上の歴史を誇る老舗「荒木屋」は蕎麦好きなら必ず知ってるお店。
「鶴喜そば」と並び、門前のお蕎麦の代表だろう。
お土産などでよく頂いたが、実際にお店に立ち寄るのは初めてで、今回の旅行のメインの目的のひとつ。
 

少しお昼を過ぎていたからか、1階のお席は貸切状態に近かった。
ゆっくりとオーダー。
意外と種類は少なかった。


主人と私は『割子5代そば』を


娘は『割子3段+天麩羅盛』をオーダー。


いつも思うのだが、老舗のお蕎麦屋さんの付けつゆって本当に美味しい。
もちろん蕎麦も美味しかったが、今の流行の十割蕎麦とはいかない。
こちらも二八?ぐらいかな。
当然十割に香りは叶わない。
しかし、とっても洗練された味と喉越し。
そして味覚を堪能させてくれる出しとのバランスが絶妙
こちらのつゆはウルメイワシとアゴ節からとったダシに本醸造の醤油をあわせてあるのだそう。
これが200年かけて吟味されてきた、ってことなのかな?

お土産に干蕎麦をいっぱい買って帰りました


http://www.tokusen.info/soba/0021/
創業は江戸末期天明年間というからその歴史は長い。現在8代目主人が、二人の兄弟と共にそばを打つ。国内産の玄そばを石臼挽き製粉した香り高いそば粉が材料。品書きは割子そば、割子三代そば、釜あげそば、山かけそばの絞り込んだ4品。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 15.一福 米子天満屋店(... | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-01 00:36:17
お蕎麦堪能したね♪ 松江も出雲も美味しい蕎麦には困らないよね。

蕎麦は割り子が好き。あたしも蕎麦いただこう。☆
返信する
Unknown (non)
2010-03-01 00:57:18
不昧公のお蔭?
本当に美味しいお蕎麦に美味しいお菓子に溢れてるね
関西からだと行きやすいし、パパも何だか運を頂いて帰ったみたいで毎年行きたいとか言ってる♪
返信する

コメントを投稿