日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

7/29 ピーマンの肉詰め

2018-07-29 22:31:38 | Today's Menu

2018.7.29. Sun. 『まこわやさしいか』 

朝: 今日は私も。

 ハムとレタスのサラダ  パクチー・ドレッシング   ㋳

 ハム・チーズ・トースト  レタス   ㋕㋳

 コーヒー

 ヨーグルト  ブルーベリー、コーム・ハニー   ㋕

 梨

 お買い物。

昼:

 南瓜の含め煮   ㋑

 ゴーヤ・チャンプルー  合挽、豆腐、玉葱、しめじ、玉子   ㋳㋮

 ワカメうどん  揚げ、葱、天かす   ㋻㋮㋳

おやつ:

 『ドンク』製 シフォン ()  マスカルポーネ、『ニナス』の薔薇ジャム添え   ㋕

 『黒船』製 「リッチ・ミルク」 ()   ㋕ 

 『ラ・メール・プラール』製 「ガレット」   ㋕

    

 『ルピシエ』製 「ブーケ・ド・フローラ・ローズ」

夜:

 南瓜のポタージュ   ㋑㋳㋕㋻ 

 トマトとオニオンのマリネ   ㋳

 カニかまと胡瓜のサワー・サラダ   ㋚㋳

   

 ピーマンの肉詰  合挽、玉葱、エノキ   ㋳㋛

   

 MOF熟成チーズ  桃、『ドンク』の「カンパーニュ・フリュイ」、ミックス・ナッツ添え   ㋕㋙

   【P・アレオス熟成】ペコリーノ・ペパート  (ハード イタリア)
“ペコリーノ”とは、イタリアで作られる羊のチーズのこと。 程よい塩気の奥から、わずかにヨーグルトのような酸味と、羊乳特有の優しい甘みとミルクのコクがたっぷりと味わえます。 混ぜ込まれた粒黒コショウのスパイシーな風味も時おり感じられ、嬉しいアクセントに。
   【F・ブルゴン熟成】ピエール・ペルセ  (白カビ フランス)
とても小ぶりで可愛らしい、牛乳製の白カビチーズ。 表皮の食感を感じながら、チーズを噛みしめると、舌の上でバターのようにクリーミーにとろけ出し、後味に残る濃厚なミルクの風味が、白カビ好きな方を唸らせるでしょう。 軽めの赤ワインに合わせたり、シャンパンやスパークリングワインのお供としてもどうぞ。軽快なタイプのものに合わせると、よりすっきりといただけるでしょう。
   ゴーダ  (セミ・ハード オランダ)

   

 LA CROIX DE REYNET 2012  (フランス/ボルドー/コート・ド・ボルドー)  メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

   

「粘土石灰質土壌

ブライ近郊の丘陵地にあるプチ・シャトー。
赤い果実の風味と下草の香り。タンニンは良く溶け込み柔らかな口当たりのエレガントな赤。
鶏のフリカッセ、ローストポーク、仔牛のエスカロップなどの料理との相性は格別です。」

酸味が強いがぶ飲み系の超薄いボルドー。 うーん、あまり好みでは無いなあ。

ピーマンの肉詰めに〇△。 濃厚な第三国にするべきだったな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 7/28 お寿司 | トップ | 7/30-31 居酒屋メニュー  »

コメントを投稿