日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

3/8 コーニッシュ・ゲームヘンとグリーン・オリーブのワイン蒸し

2013-03-08 22:31:59 | Today's Menu

2013.3.8. Fri.

大量の野菜をひたすら揃えて整理。 う~ん、消費が追いついていないな…

昼:

 中華丼  焼き豚、イカ、帆立、椎茸、人参、葱、白菜、水菜

 焼き豚のソテー  オレンジ・ソース

野菜スープを仕込んだり、夕飯の用意をしながら、資料作りに勤しむ。

  Cornish Game Hen - コーニッシュゲームヘンという初めての食材にチャレンジ。

      直径18cmのお皿

   生後後1~2ヶ月のメスの若鶏。 狩猟して捕った肉のような味わいがある事から、英語で“狩猟肉”を意味する「GAME」にちなんで名づけられた。

   驚くほどのボリューム: 見た目は小ぶりですが、骨が細くて肉厚のため見た目以上に満足感のあるボリューム。 (18ozで2~3人用が目安)

   どんな味付けにも対応可能: 淡白ながら野性味のある地鶏らしい味が特徴的で、繊細で上品な味付けからスパイシーな味まで対応可能です。

   調理がしやすい: 内臓抜き処理、洗浄を行い、1羽づつパックした商品ですのでパックを開けたら即調理可能です。

   保管が容易: シェルフライフは冷凍で製造日から540日(1.5年間)。

   レシピ色々: http://www.usapeec-jp.com/recipe/index.html

夜:

 MOF熟成チーズ +α  『C.フェルベール』の「クリスティーヌさんのお庭で獲れたカシスとスグリのジャム」を添えて  

  【P・アレオス熟成】 カマンベール・カルヴァドス (白カビ) ノルマンディー地方 
  フルムダンベール (約150g・青カビ) オーベルニュ地方・生乳
  バラカ (白カビ) オーベルニュ地方・生乳

    

  鴨のスライス、大根のステーキ  オレンジ・ソース  貝割れを添えて

   

 コーニッシュ・ゲームヘンとグリーン・オリーブのワイン蒸し  「クロワ・ド・マルサン」と「シャトー・レ・マルティネル」をたっぷり使って

     

 野菜たっぷりのトマト・スープ

 高菜ご飯

 クロワ・ド・マルサン 2009   メルロー60%、CS40%  

      

   「シャトー・ド・マルサンのセカンド。 ボルドー伝統的手法で醸造、タンクとオーク樽で1年熟成。

   柔らかく溶け込んだタンニンと豊かな果実味。 繊細で優雅なバランスのとれたボルドー。 5年程度の熟成にも耐える。」

お料理に使うのもあって1時間前に抜栓。 前回は硬過ぎたが、今日は大きめのブルゴーニュ・グラスで開かせながら頂く。

一口目は酸味・タンニンともいい感じだったが、アフターに刺々しいえぐみが残ったが、中盤以降からベストの状態。

薄さは否めないが、お味としてはボルドーらしくて結構いける。 来年まで置いていても大丈夫そう。

 シャトー・レ・マルティネル 2009    メルロ100%  

       

こちらもお料理に使うので1時間前に抜栓。 やはりCSの入らないボルドーは熟成が早く、丁度飲み頃。 キアンティ用のグラスで丁度良かった。

メルローらしいたおやかな味わい。 酸味もタンニンもこなれ、癖の無いスルスル飲めるボルドー。 

* チーズ: 若過ぎたフロム・ダンベールも少し置いて丁度食べ頃となる。 3種とも両方に〇。 特にバラカとマルサンが良く、◎。 

* 鴨のスライス、大根のステーキ  オレンジ・ソース: メルローが◎。 マルサンが〇◎。

* コーニッシュ・ゲームヘンとグリーン・オリーブのワイン蒸し: 隠し味のアンチョビがいい仕事をしている。 ワインをたっぷり300cc使った。

   皮のあるソースたっぷりにはマルサンが、胸肉+ソースにはメルローが◎。

鶏もソースでライトなボルドーに良くマリアージュするのが分かった。 メルロー100%とボルドー・ブレンドの2種を用意したのは正解だった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 3/7 ロースト・ビーフと大根... | トップ | 3/9 クロワッサン・サンド »

コメントを投稿