日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

青森3日目

2011-09-14 22:41:18 | Today's Menu

2011.9.14. Wed.

今日は取引先の方と新町のお寿司屋さんへ。 「あすか」と言う気軽なお店。

シードルやワインもあって、楽しかった。

 シードル(Nikka製)ドライ
   ニッカ・シードル・ドライ【やや辛口】720ML(発泡性りんごワイン)  
   想像通りのりんごの香り。 ドライでもかなり甘口。
   食前酒的にお寿司と。 ぼたん海老、ホタテ、サーモン、どれとも喧嘩はしない。
 CALITERRA Reserva (チリ・カベルネソーヴィニヨン)
   カリテラ・レセルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン アサヒが輸入元のようだ。
   ブラックベリーの甘い香りがが強い。 
   濃縮した果実味豊かで、香りでは想像しなかったタンニンも感じられて、結構バランスがいい。 
   これは刺身よりと、「手羽先(岩手産)のスパイシー唐揚げ」(かなりスパイシー)と合わせると◎。
   「いくら」だとかろうじていけた。 △。
   
順番が逆なのだが、追加で。
 WOODBRIDGE by ROBERT MONDAVY (カリフォルニア・シャルドネ)
    187ml の可愛いサイズ 
   メルシャンが輸入しているよう。
   とても爽やかなフルーティな香りで、甘い果物の香りも若干。
   お味はすっきりとした辛口で、これは白身の刺身でもいけそう。
   〆も逆だが、ヒラメと鯛のお刺身を追加してマリアージュを楽しむ。 〇◎。
今日はワインはお預けだな、って思ってたのだが、色々試せてラッキー

コメント    この記事についてブログを書く
« 青森2日目 | トップ | 青森4日目 »

コメントを投稿