日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

8/9-10 鶏手羽元のトマト煮

2014-08-10 23:01:48 | Today's Menu

2014.8.9. Sat.    『まごわやさしいか』 

昨日夜半から雨が断続的に、朝からは雷を伴い激しく降る。 台風11号の影響は明日まで続くよう。 こぱんちゃんの明日の上京が心配…

今日が帰省のピークの日でもあるようだし、不安を抱える人、多いだろうな。

昨日のアメリカ空爆宣言を受けて、株は暴落するし、空も地上も不穏なニュースばかりです。

朝:

 トマトとピクルスのサラダ   ㋳

 ラタトゥィユ  ㋛㋑㋳㋮

 ロースハム&明太バゲット or ハム・エッグ&トースト 

 『GOKAN』の焼き菓子  カモミール・ティー   

昼:

 海老ちりめん、胡瓜の酢の物   ㋕㋳

 職場のお弁当×2(分け分け)

 黒豆ご飯  自家製胡瓜の醤油漬け   ㋮

 豆腐とワカメのお味噌汁   ㋮㋻

 グレープフルーツ(ホワイト)   ㋳

兄、来訪。

 『虎屋』製 「夜の梅」  『ダマン』の「ニュイ・ベルサイユ」

    

ニュイ・ベルサイユは緑茶ベースなので、和菓子とも合います。 香りはダマンの中で一番好きかも。

夜: 連れ、外食・外飲み。 台風のため「淀川花火大会」も中止となり、急きょ連れも家で。

 縮緬と胡瓜の胡麻酢和え   ㋳㋙

 イカの一夜干し  一味醤油マヨ   ㋚

 一口フォワグラのソテー ゴーヤ、青唐を添えて   ㋳

 ハム・ステーキ

 鶏手羽元のトマト煮 (ラタトゥィユのリメイク)  ㋛㋑㋳㋮

 MOF熟成チーズ  ドライ無花果、ピコスを添えて   ㋕

    【フランソワ・B熟成】 シャビシュー・デュ・ポワトゥ  シェーブル  (フランス西部/ポワトゥ=シャラント地域圏)
      シェーブル特有のホックリとした上品な甘みが長く余韻として残ります。内側に秘めた絹のように美しく白い生地が舌に良く馴染みます。
    【P・アレオス熟成】 サン・フェリシアン  白カビ  (フランス南東部/ローヌ=アルプ地域圏)
      ミルクの優しい味わいと、まるでアイスクリームを食べているかのような滑らかな口当たりは、食べるごとに至福の一時を堪能させてくれます。
    【ロドルフ・M熟成】 カンタル・アントル・ドゥ AOP  ハード  (フランス中南部/オーヴェルニュ地域圏)
      2000年以上もの昔から作られている歴史あるチーズで、フランス最古のチーズは、『ロックフォール』もしくはこのチーズだと言われています。

   

昨日の白に合わせて、スペインの赤を。

 Dona Beatriz Rueda Verdejo“Seleccion Especial” 2012  (スペイン/D.O.Rueda/Bodegas Cerrosol)  ヴェルデホ種100%

あ日は落ちていなかったが、もともと軽いワインなので、どれとも合う。 イカとも〇。 

 ゴティン・デル・リスク・メンシア 2008  (スペイン/カスティーリャ・イ・レオン州/D.O.ビエルソ)  メンシア100%  13%

       

「あの世界屈指の評論家ロバート・パーカーさん主宰[ワインアドヴォケイト]にて、このジャスト2008年ヴィンテージが【91点】獲得した上、
『[ゴティン・デル・リスク 2008]はビエルソ地方のビオディナミ農法の畑で栽培される80年超の古木から造られている。 自然酵母を用い、フレンチおよびアメリカンオーク樽で発酵、フレンチオークで12ヶ月間熟成。 深い紫色、オークのトースティな芳香、アジアンスパイス、満開の桜、お香、ブラック・ラズベリーの複雑な香り。口中では層が厚くビロードのような口当たりで、秀逸なボリューム感、余韻も長い。』と激賞。
地元スペインを代表する権威あるワインガイド[ギーア・ペニン]においても、なんと【89点&コストパフォーマンス度四ツ星★★★★】を獲得しているんです。
『ダークチェリー色。熟したフルーツ、チョコレート、甘いスパイスなどのパワフルなアロマ。味わいも力強く、甘やかで肉付き良い。』と大絶賛!!

初めは香りが閉じ気味ですが、空気に触れさせてください。
次第にチェリー、ラズベリーなどの赤果実、それらのフレーバード・キャンディの華やかなアロマが心地良く広がります。さらにハーブの涼やかな印象も、このワインの品位を高めています。口に含むと、思いのほか冷涼で繊細なスタイルにビックリ! 甘やかな赤果実の果実味、タンニンはこの上なくきめ細かくシルキー。 さらに上質でエレガントな酸が病みつきになりそう!甘酸っぱくてキュート、誰からも愛される一本です。

このワインが生まれたのはスペイン北部ビエルソという産地。 このビエルソ、ここ数年の注目度合いから言ったらスペイン屈指といえるシンデレラ産地です。
一般にスペインワインというと濃厚でタンニンどっさりのイメージかもしれませんが、このワインはさにあらず。 ビエルソの冷涼な気候、そしてミネラルを含んだ土壌で育まれた繊細な赤ワインなんです。」

濃厚な熟した黒や赤の果実、ダーク・チョコレートのアロマ。 お味もアロマ通りの濃厚な果実味の今風?パーカーさん好みの?お味。

メンシアという品種は初めて頂いたが、調べてみると、「形状はカベルネ・フランに酷似し、熟成に耐え、ビロードのような滑らかな味わいのワインになります。若いワインでも木いちごのような香りを持ち、フルーティーで上品な酸味のあるワインになります。」「色が濃いがソフトでやわらかなタンニンを持ち、また、酸がエレガントなため、食事とよく合う」のだとか。

テンプラリーニョより好きかも。

どれにも無難に〇、あると便利なワインだと思う。

 ピクルスの下漬け。  本年度3回目。

 

8/10 Sun.    『まごわやさしいか』  

朝: 朝と昼で『まごわやさしいか』全部取り入れる

きな粉がよく残ってしまうので、どうしたものかとググってみると、お味噌汁に入れたらよいよう。 モンゴルでは出しの素的に使っているらしい。

早速取り入れてみたが、良い感じ。 吸水性を利用する合え物にもよさそうなので、試してみたい。

 胡瓜の胡麻味噌和え   ㋳㋙㋮

 味醂干し   ㋚

 具沢山お味噌汁  椎茸、玉葱、ジャガイモ、ワカメ、きな粉   ㋛㋳㋑㋻㋮

 黒豆ご飯   ㋮

お買い物。 キノコ類をたくさん買い込む。

 ギリシャ・ヨーグルト 巣蜜添え   ㋕

 ピクルスを漬ける。

昼:

 胡瓜の胡麻味噌和え   ㋳㋙㋮

 とうもろこし   ㋳

 鳥貝のお刺し身   ㋚

 鶏手羽元のトマト煮 (ラタトゥィユのリメイク)  ㋛㋑㋳㋮

 黒豆ご飯  自家製胡瓜の醤油漬け   ㋮

 お味噌汁  椎茸、玉葱、ジャガイモ、ワカメ、きな粉   ㋛㋳㋑㋻㋮

お墓参り。

こぱんちゃん、上京。 ずっくり濡れたらしいが、無事着いたようで、ヤレヤレ。

立派な花束が届く。 

 博多よかもんパイ  (お土産。

   

 ショコラ・ケーキ  連れが買って来てくれる。

   

夜: 休肝日。 連れ、お茶のお稽古。

 胡瓜の胡麻味噌和え   ㋳㋙㋮

 冷奴 大葉添え   ㋮㋳

 アサリの酒蒸し   ㋚

 ニンニクと浅漬けのフライド・ライス or しめじとニンニクのオレッキエッテ  ㋛

 お味噌汁  椎茸、玉葱、ジャガイモ、ワカメ、きな粉   ㋛㋳㋑㋻㋮ 

 お干菓子二種

   


コメント    この記事についてブログを書く
« 8/8 スパゲッティ・バジリコ | トップ | 8/11 鶏手羽元の竜田揚げ »

コメントを投稿