豪州落人日記 (桝田礼三ブログ) : Down Under Nomad

1945年生れ。下北に12年→東京に15年→京都に1年→下北に5年→十和田に25年→シドニーに5年→ケアンズに15年…

ラテ・アート

2011-06-27 20:42:03 | 食事

627日(月)曇時々雨

 

青物市場に近いカフェ・シルクでは、一切小道具を使わずにエスプレッソの上にミルクを巧みに注いで35秒間で模様を描きます。模様は大体ハートか葉とか。エスプレッソ特有の絹のように滑らかな泡が命のバブル・アートですが、模様の美しいコーヒーは味も間違いなし。特殊プリンターで模様を描いている店もあります。

 

機械使用のシェラトン

.....................................................................................................................................................................................

Latte Art

Mon. June 27 ; cloudy occasionally rainy

At Café Silk that locates near the green market the barista just pour some milk on an espresso and draws some patterns skillfully within 3-5 seconds without using any tools. The pattern is usually a heart or leaf. It’s a bubble art on the silky smooth bubbles that is being characteristic of espresso and there’s no doubt that a beautiful patterned coffee tastes beautiful. Some cafés have their special printer do the drawings.

 

printer using Sheraton

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオノエボシ(電気クラゲ) | トップ | シェラトン・ミラージュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカフェ、角のところですよね? (インディゴ)
2011-06-26 21:16:57
Reyさん、こんばんは。
ずっと気になってたのです、ここ。
有名なエスプレッソマシーンがあるカフェですよね。
ケアンズで美味しいコーヒーが飲める場所は貴重です。
これ読んでかなり期待大です~~
行ってみます!
返信する
ラテアート。。。 (吉蔵)
2011-06-27 09:15:04
爪楊枝で、トライしてみたことが
ありますが、なかなか絵心がないと
旨くかけませんでした^^

返信する
コーヒーのうまさ、絵のうまさ (管理人)
2011-06-27 16:51:24
ラテアートには小道具を使うエッチングと、注ぎ方だけで描くフリーポアの2種類あり、世界大会も開催されているようです。

絵のうまさだけ比較すると中国人や日本人が上手らしいのですが、世界バリスタ(コーヒー職人)協会では、コーヒーのうまさの方も重要視しているそうです。

上手な模様を描く方法は、性能の良いエスプレッソ・マシンを使うことと、バリスタの練習次第だそうです。
返信する
残念なことも・・・ (Rey)
2011-06-27 17:01:31
インディゴさん、今日は。

そうです、角の事務所ビルの1階です。

ビジネスマン相手に繁盛しているカフェですが、残念なことに土日はやっていません。

店内にテーブルはなく、歩道に数セットのテーブルがあるだけです。コーナーで歩道が傾いているので、テーブルがガタガタしてせっかくのラテアートが崩れたりするのも残念。
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事