非国民通信

ノーモア・コイズミ

私が犯人じゃありませんよ

2013-05-14 00:07:01 | 社会

「運動会やめなければ生徒の肉食べて頂く」 開成中高に脅迫文(産経新聞)

 全国有数の進学校として知られる開成中学校・高校を運営する「開成学園」(東京都荒川区)に、12日開催予定の運動会の中止を求める脅迫文が届いていたことが11日、警視庁荒川署への取材で分かった。同学園は、生徒の家族だけに入場を制限して運動会を開催する。同署は威力業務妨害容疑などで捜査を始め、運動会当日に警察官を派遣して警戒に当たる。

 同署によると、10日午前8時ごろ、同学園内の郵便ポストに「運動会を中止しなさい。さもなくば、開成生徒の誰かのお肉を召し上がって頂くことになりました」などと書かれた脅迫文が入っているのを職員が発見し、近くの交番に届け出た。脅迫文は1枚で手書きだったという。

 同学園の運動会は毎年5月の第2日曜日に開催。全国有数の進学校でありながら、棒倒しなどの本格的な競技があることで知られ、例年家族やOBらが多数詰めかける。

 同学園はホームページで、12日の運動会が雨天により13日に延期となったと説明。その上で、「運動会は、事情により一般公開は中止となりました」としている。

 

 こういうニュース、最近は多い気がしますね。頻発しているのか、それともニュースバリューを見出されるようになっただけなのか。ともあれ「雨天により延期となったと説明」「事情により~」と学校側は詳細な説明を避け、脅迫があったことは最初の段階では伏せられていたようです。ただ外部のメディアが先んじて報道しているだけに、学校側が事情を隠す必要があったのかどうかは疑問に感じるところです。開成学園サイドの発表としては事後である5月13日になって「報道にもある通り~」と、脅迫があったことを追認する形となっていますけれど、対応としてはどうなのでしょうね。最初から公表するべきだったのか、それともメディアに漏れないよう伏せておくべきだったのか、小中学校ですと問題を内部で処理したがるところが目立つ印象もあります。まぁ、開成は割と変わった学校なので意図は計りかねます。

 ちなみにテレビのニュースでも、開成の運動会の様子が取り上げられていました。生徒の家族だけ、と言いつつ取材陣の入場は許されたのでしょうか。しかし万が一の対策として入場を生徒と学校職員、及び生徒の家族だけに絞ったところで脅迫の犯人が内部にいたら、あまり意味のない対策だなぁとも感じたところです。脅迫が実行に移される確率など、北朝鮮の無慈悲なそれよりも輪をかけて低いものと思われますが、本気で防犯対策を採るなら学校内部の人間にも警戒しなきゃいけないような気がします。外部犯であるという、何らかの確信でもあったのならともかく。

 テレビのニュースに映された運動会の競技の中には、見覚えのないものもありました。あんなこともやっていただろうかと記憶が定かではありませんが、昔に比べれば安全に配慮するようにもなったのでしょうか。学園創立当時には「開成ボール」という「敵陣から自陣までボールを奪ってくれば勝ち」という以外にろくにルールがない、まぁ男塾のラグビーみたいな競技が名物で、運動会当日は救急車をあらかじめ学校前に待機させておくのが常であったと聞きます。流石に開成ボールは廃止された昨今でも骨折は当たり前、睾丸破裂なんて重傷を負った人もいるなど開成の運動会には安全性に問題のある競技が多く、脅迫よりも競技への参加の方が危険なのではと思わないでもありません。

 ともあれ開成の運動会は一種の名物で、過激=安全性に難のある種目ばかりが居並ぶ代物だったりします。これはこれで大いに盛り上がるのですが――あまり快く思っていない人もまた、学校内部にはいるのです。おとなしめの文科系ノリの学生が嫌う、とは限りません。運動部で活躍する生徒の中にも、運動会を厭う人はいました。日頃から体を鍛えている人にとっては活躍の場に違いないのですけれど、それでも運動会にあまり乗り気ではない人もいるわけです。

 開成では運動会>(越えられない壁)>その他の行事で、運動会シーズンは他の活動が事実上ストップします。あくまで学生主導で教員は関与しないのも特徴で最上級生たる高校3年生が全てを取り仕切るのですが、これがかなりの負担となっているのも事実です。ノリノリで運動会に参加する人もいる一方で、そうした友人との付き合いで引っ張られる人もいる、学校一丸となって運動会を盛り上げようとするムードが高まる反面、必ずしも主体的に「祭り」に参加しているわけではない人もいるのです。ただ、あえて周囲の盛り上がりに水を差さない、周りの雰囲気を悪くしないために運動会に巻き込まれているだけの人もいる、と。

 そして高校3年になって実質的には最後の大会を迎える運動部所属の生徒もいます。単なるスポーツ好きに止まる人もいれば、何人かはガチで部活動に青春を捧げている人もいるわけです。ところが最後の大会を前に、運動会の練習のために部員が集まらない、運動会の練習のためにグラウンドが占拠される、運動会の練習に自らも駆り出されて部活動の方が休止状態になる――何かがおかしいような気がしますが、開成の運動会とはそれくらい学校生活のリソースを奪われる場でもあったりします。ゆえに、勉強以上に運動が得意な人であっても、時には運動(部活動)の方に注いだ熱意の分だけ、それを妨げる運動会を快く思っていない人も、実はいたのですね。

 勉強が忙しくて野球の練習ができないだけではなく、運動会の練習が忙しくて野球の練習ができない――そういう不満を持つ生徒もまたいました。テレビのニュースでは生徒へのインタビューもありまして、軒並み「運動会ができて良かった」と学校行事への好意的な声が伝えられていたものです。編集も少なからずあったかも知れません。もちろん、周りが盛り上がっている中で、「たまには中止してみれば良い薬になったかも」などと波風たてるようなことを敢えて言う生徒は少ないことでしょう。しかし、あの運動会が必ずしも開成の生徒全員から歓迎されているものでないということは、OBの一人として伝えておきたいと思います。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現政権の「良さ」を教えてい... | トップ | 民主の辞書に反省の文字は »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーゴイル)
2013-05-14 02:57:27
途中から視点が内部関係者になっていると思ったら、OBでしたか。こちらのブログでは滅多に出てこないプライベートな内容に萌えました!
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2013-05-14 21:24:26
>OBの一人として

?!ということはナベツネの後輩でいらっしゃる、と。(すみません。真っ先に浮かんだのがあの人だったので。他にも有名OB沢山いるでしょうに)

ちなみに私の母校はいわゆる「田舎の進学校」ですが、言われれば確かに祭り好きな体質はあったかもしれないです。
Unknown (非国民通信管理人)
2013-05-14 22:42:13
>ガーゴイルさん

 懐かしの母校が(あまり良いニュースではないにせよ)大手メディアで取り上げられたので、予定を変更して書いてみました。私自身が当時は部活中心の日々でしたので、運動会中心の学校生活を強いられるシーズンは、いかに周りが盛り上がっていようと決して良い気分はしなかったものです。そういう人もまたいたのですが、「皆で協力して運動会を成功させよう!」という雰囲気が学校を支配していく、これが嫌でしたね。

>ノエルザブレイヴさん

 まぁ、そういうことにもなりますね。もっとも主張への賛否はさておくとして、個人的な好き嫌いで言えばナベツネは割と好きだったりします。
Unknown (CURRY de SCOPE)
2013-05-14 23:43:21
嫌ですね、こういう学校。
『男子たるもの、ケガの1つや2つくらい勲章みたいなものだ!』という思考回路なのでしょうか。
どこの学校だったか、組体操で10段以上のピラミッドを組ませる学校も最近話題になりましたしね。
教師側としては、体罰を減らす代わりに「男塾」的な運動会(体育祭)へ回帰させて、若者に機根を注入したいのかもしれません。
Unknown (OBの一人です)
2013-05-15 12:37:30
むしろ、生徒全員が運動会に賛成でないことがわかっていたからこそ、以前は洒落や教育の一環ですませられた「内部の生徒からの脅迫状」という、数年に一回の恒例行事を、とうとう警察へ届けて捜査依頼するになるまでに、開成学園の運営が変質した、というニュースに感じました。

今回の内部事情は知りえませんが、もし、運動会の日時ギリギリになってあのような文面の脅迫状が届いたから今回の事態になったのであれば、脅迫状を出す側の余裕が昔よりなくなったのかもしれませんね。(以前の脅迫状はもっとエスプリが効いていたものです。だから洒落として扱えたのに。)

あるいは、以前は内部犯しか想定できなかったから洒落で済んだのが、近年は外部犯も想定せざるを得なくなったということもあるでしょう。

もし内部犯によるもので、生徒や教員の間の余裕がなくなってしまった結果のこの事態なら、残念です。でも、互いに洒落が通じなくなったのなら、そろそろあのような運動会を続けるのも潮時かもしれませんね。
Unknown (卵)
2013-05-15 23:10:41
睾丸が破裂するのは恐ろしいですね。運動会に積極的ではない生徒をドサクサ紛れで攻撃するということなのでしょうかね。
Unknown (非国民通信管理人)
2013-05-15 23:25:38
>CURRY de SCOPEさん

 まぁ、色々と良いところもたくさんあるのですが、運動会第一主義は嫌でしたね。世間的にはガリ勉のはずの開成ゆえに、こういう体育会系ノリを披露したがるところもあるんじゃないかと思いますが。

>OBの一人ですさん

 脅迫状、というより怪文書の類をジョークとして鷹揚に受け止めるような、そういう雰囲気でもなかったということでしょうかね。まぁ、これを契機に運動会の在り方を見つめ直して欲しいところもありますが、逆に依怙地になる人も増えるのかな、とも。

>卵さん

 概ねヒートアップした結果であって悪意から特定の誰かを狙ったのではないと思いたいところですが――でもその辺、実は区別が付かないんですよね。

 ちなみに事件があった年も、睾丸破裂の重傷を負った生徒の「強い希望で」運動会は開催されたそうです。でも、「こんなことはもうやめよう」と言える雰囲気だったのやら。もし彼の負傷が原因で運動会が中止になったなら、「アイツが怪我したせいで」と非難の的になっていたのではと言う気もしますし……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事