□ iPhones 3GS 16GB
>> http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/
私「新型iPhoneのホワイト買ったよ~」
同僚「すげぇ!アイホン初めて見た!」
「触らせてやらないこともない。」
「おぉ。。ツルツルしてる!便器みてぇ!!」
「(ill゜д゜)・∵べっ...ベベベベ、ベン・・・」
日本の夏、iPhoneの夏。
というわけで購入から一週間、使い続けた感想は...。
あれ?
なんかもうおなかいっぱい。。。
日頃からiPod Touchを使い倒してたので、これで電話できるよ!写真とれるよ!って言われても、いまさら新鮮味を感じられるわけでもなく...。でも、外出時のポケットがスッキリして涼しくなりました!これが最大の恩恵。
まず外に持ち出す前に必ずやっておきたいことは、設定の「サウンド」からロック時の音を「オフ」にしておくこと。待機スイッチの音がカメラのシャッター音と紛らわしいので、放っとくといらぬ誤解を招くかもしれないのです。
OS 3.0になってからSMS/MMSに対応したことで、ケータイメールとの互換性を授かったiPhoneですが、せっかくですからEメール(i)の設定もIMAPで行っておきましょう。
iTunes上で購入音源の着信音への編集が行えますが、私のライブラリには対応ファイルがありませんでした。。ということで、システムの音回りはコオロギやグラス、鐘楼など、なるべく涼し気な環境音に統一しています。
(夏はやっぱり、キンキンに冷えたiPhoneが格別♪)
3GSが3G“Speed”たる由縁、その処理能力の高速さですが、ハッキリ言って良くわからないけど(笑)今のところ快適ですね。モバイルに限らず、処理待ちによるタイムラグはハイテクOSの宿命みたいなものですが、今のところ、そういった従来のストレスを感じる機会がありません。特に感動するのが、"MAP"のレスポンスの即時性。(Wi-fi環境下において。3G回線の場合は地域差あり。)
大抵の用事なら、わざわざPCを起動するまでもなくiPhoneでちゃちゃっと処理してしまった方が効率的かもしれません。ビジネスツールやレファレンスなどのアプリも堅調に充実していますしね。
気になるカメラ性能はというと...
試しに私のスイートホームを激写(嘘)
iPhone独自の補正機能により、300万画素にしては、もっと高画素なケータイカメラを上回るのではないかという画質と利便性の良さ。大きなタッチスクリーンでのカメラ調整も快適で、何より撮影が楽しくノンストレスで行えるというのが大きいですね。
そんなこんなで劇的な感動はなかったけど、一度持ってみたら手放せないという堅実な立ち位置に軟着陸した印象。そうそう、機種変更(買い増し)で購入したのだけど、私のパターンではSoftbankへの月々の支払い金額が微動だにしないままiPhoneに移行できました。APN Disablerでパケット遮断すれば最低¥3,000に抑えられるけど、それしちゃうと3GSの旨味が半減しますしね(??????)。
何より、App StoreからSkypeアプリをインストールすれば、Skypeユーザ同士なら24時間通話無料のSkype電話に大変身☆
話題のボイス・コントロールはちょっとまだまだだなぁ。。という印象ですが、アクセシビリティ機能をはじめ、音声認識メールなどといった多彩な機能拡張と向上に期待が広がります。