Neurology 興味を持った「脳神経内科」論文

Twitter @pkcdelta
https://www.facebook.com/GifuNeurology/

ヒアリングが苦手でも,いかに初めての国際学会を乗り切るか?

2023年04月13日 | 医学と医療
期待の若手,大野陽哉先生と山原直紀先生が,米国神経学会(AAN)で口演およびポスター発表するので,今日は私が仮想座長になって本番さながらの予行練習をしました.初めての国際学会の発表なので,あらかじめ図の参考書を渡してプレゼンの勉強をしてもらいました(このシリーズがベストだと思います).そして今日は「ヒアリングが苦手でも,いかに国際学会を乗り切るか?」を自分の経験をもとに伝授しました.目標は「質問されたあと,無言で立ちすくむことを避けること」です.なんとか良い議論をして自信をつけ,将来,留学したり国際的な研究をしてほしいと思います.以下,私がしたアドバイスです.

【口演】
◆開始前に座長に挨拶に行って,英語が苦手だからもしものときはサポートしてほしいとお願いする.
I'm not very good at English, so if I can't hear the audience's questions, I need your help.

大会場だと音声がよく聞き取れないことはしばしばある.そのようなときは耳に手を当てて聞こえないというジェスチャーをしたり,座長にヘルプを求めたりする.

◆英語が聞き取れなかったときの返事を用意しておく.
I did not catch your question. Could you repeat it a little slower?

◆単語が聞き取れたけど,全体の質問がわからないときは,その単語を使って確認を求める(すると追加の説明をしてもらえる).
Your question is about xxxx, correct?

◆とにかくたくさんの想定問答集を考えておいておく.質問に答えられなくても「あなたの質問の答えは分からないが,それはともかく,自分は次のことが重要だと思う」とか言って,自分のペースに持ち込む.
I cannot answer your question, but in relation to it, I consider ・・・・

◆最後の手段,聞き取れなかったり,答え方がわからないときは,最悪,以下の文言で逃げる(笑).
I consider that your question is very important, but I do not have an answer for you at this time.

【ポスター発表】
◆ポスターはとにかく目に止まりやすいものを作成する.あまりに細かくぎっしり書き込みと読みにくいし,説明にも時間がかかる.経験的に文字や図が大きく,遠くからも読みやすいもののほうが,ポスター前を通りすぎず,立ち止まってくれる.

◆通り過ぎそうな人に目で訴えて捕まえ(笑),例えば以下のように声をかける.
Are you interested in XXXX? This presentation will be useful for your clinical practice.

◆ポスターを印刷したハンドアウトを置いておくと,立ち寄る人が増える.

◆じっくり聴きたい人もいるし,逆に時間がなくて簡潔に聞きたい人もいるので,プレゼンはフルバージョンとショートバージョンの両方を練習しておく.

◆ポスター発表はアイコンタクトもできるし,図を指したりして説明できるので,口演より難易度は低いと思い込む.

そしてなんといっても開き直って「日本人なんだから完璧な発音も文法も無理でしょう」と思うことです.自分はこれに気づくのに時間がかかりました.以下,当科の採択演題です.

【AAN演題】
◆Ono Y et al. Frequencies of anti-IgLON5 disease in patients with progressive supranuclear palsy/corticobasal syndrome who meet clinical diagnostic criteria. (platform)
◆Yamahara N et al. Persistent meningitis followed by anti-NMDAR encephalitis: case series and literature review. (poster)
◆Shimohata T et al. Clinical features and biomarkers of acute encephalitis with claustrum sign. (poster)

【強力なお勧めの教科書】
国際学会English挨拶・口演・発表・質問・座長進行

国際学会English スピーキング・エクササイズ口演・発表・応答 音声CD付

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス感染症COV... | TOP | 自己免疫性脳炎・関連疾患ハ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 医学と医療