私は、いろんなレヴェルの生徒のピアノ指導をしています。
ピアノを初めて習うお子さんから、音楽大学を卒業してピアノの先生をしている生徒さんまで。
このスタイルは、もしかして幅広すぎて、熟練指導をするには、時間がかかったかもしれません。でも、私はあえていろんなレヴェルの方を教えることにしています。
一番の楽しみは、生徒の中に、宝石を発見するということ。磨けば光る!という生徒さんは、各レヴェルに存在するものです。それをみつけたら、いっしょに輝くように、磨きをかけたくなります。
宝石は、そのものがもう自発的に輝いていますが、生徒の中の宝石は生徒自身が発光しようと、エネルギーを使わなきゃいけません。磨く側の先生も上手に磨かないと、傷をつけたりくもらせたりします。
光をだすために、いっしょに努力することが大切です。その小さな宝石がすこしでも、きらっとしてくると、先生冥利につきるんです。
教える事は、本当に楽しいです。
ピアノを初めて習うお子さんから、音楽大学を卒業してピアノの先生をしている生徒さんまで。
このスタイルは、もしかして幅広すぎて、熟練指導をするには、時間がかかったかもしれません。でも、私はあえていろんなレヴェルの方を教えることにしています。
一番の楽しみは、生徒の中に、宝石を発見するということ。磨けば光る!という生徒さんは、各レヴェルに存在するものです。それをみつけたら、いっしょに輝くように、磨きをかけたくなります。
宝石は、そのものがもう自発的に輝いていますが、生徒の中の宝石は生徒自身が発光しようと、エネルギーを使わなきゃいけません。磨く側の先生も上手に磨かないと、傷をつけたりくもらせたりします。
光をだすために、いっしょに努力することが大切です。その小さな宝石がすこしでも、きらっとしてくると、先生冥利につきるんです。
教える事は、本当に楽しいです。