橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

タイヤ・ブレーキパッド交換

2011-11-06 | SILVER WING 400

休日になりました。
早朝からスマホナビのインプレツーリングに出かけるつもりでしたがなんか気乗りしません。
まあ、午後からにしようかと思い、ウダウダしているとメールが入りました。

「注文の品が入荷しました。」

シルバーウイングの走行距離は18,024kmになりました。
しかし、タイヤはいまだに新車時のものを履いています。

リアこそ、そろそろ変えてもよい頃合いですが、

フロントはまだまだいけそうです。


が、18,000kmも走ったので(二輪車でこれだけ持つことあるの?)、前後とも交換することにしました。
ちなみに、今までのタイヤはIRCのSS530です。

新しいタイヤはダンロップのSCOOTLINE SX01です。

注文したのはブリジストンのHOOPでした・・・・・・・あれ?

バイク店主曰く「SX01のほうが長持ちすると問屋での評判がよい」とのこと・・・

おもわず「ごおら~!勝手に換えんな!ばーろ!」

なんて事は言いませんでした。

なぜなら、この店主、私の義兄上なのです。
ふだんから、バイク以外でも大変お世話になっているのです。

SX01のリア

フロント


こうしてみるとトレッドパターンがHOOPより好みだったりして。

タイヤ交換と同時に前後のブレーキパッドも換えてもらいました。
素人判断では、まだまだ使えそうな気がしましたが・・・。

交換後の、義兄の話では「とても、18,000km走ったバイクのものとは思えない」ぐらい減ってなかったそうです。

しかし!
「パーキングブレーキが限界に近いぐらい減っていた」とのことです。

これはですね。ホンダ車の前後連動コンビブレーキがなじまない私は、ワインディング走行の際、パーキングブレーキを使って、リアの姿勢制御を行っていいたためです。

 

 

 

 

なんて、ウソです。
ホントは解除し忘れです
パーキングブレーキはふだん使いませんが、傾斜地などにとめた際は引いておきます。
たまにしか使わないので、忘れてそのまま走りだすことが時々ありました。
しばらく立ってから「なんか重いなぁ」なんて思ったりして(トホホ


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4つあしクモ型ロボット | トップ | スマホナビ&タイヤ インプ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドブレーキを使っての・・・ (T2 (空波とともに))
2011-11-06 10:04:13
姿勢制御・・・ホントにあるのかと思いました!!(笑)

ダンロップは雨の日、滑りやすいとのことを聞いたこともあります。ご注意を!!
返信する
ハハッ ビックリしたw (tomzu)
2011-11-06 10:07:38
>ワインディング走行の際、パーキングブレーキを使って、リアの姿勢制御を行っていいたためです

「あっ、ありえないでしょ~」って、読み返してしまいました。
やっぱり、あり得ない悪戯だった訳ねw
返信する
気をつけます (橋吉)
2011-11-06 10:24:30
>T2さんこんにちは
フォーサイトに乗っていたときに、ダンロップを履いていたことがあります。ブリジストンは限界まで踏ん張ってくれるが一気に破綻、ダンロップは早めによれるがその後けっこう粘るイメージでした。
雨の日は気をつけます。
返信する
あり得ません (橋吉)
2011-11-06 10:32:57
>tomzuさんこんにちは
すみません。
以前読んだ漫画の中に四輪のコーナリングの際、サイドブレーキを使ってリアをコントロールするというのがありました。若気の至りで実践してみましたが、腕力がいる、微妙なコントロールができない、左手がふさがる、その割には聞きが悪くて全然ダメでした。
返信する
マイFZとそっくり (ガス山)
2011-11-06 11:09:52
新しいタイヤのトレッドパターンが私のFZ6のタイヤと前後ともそっくり。
FZ6が履いているのはミシュランですが、タイヤパターンには意匠登録とかはないのでしょうね。
返信する
頭文字D (タケ)
2011-11-06 11:52:36
こんにちわ!
ウソつき!
いやぁ~私のような者や、知り合いのおいちんが言う事なら「初めから怪しい」で、済む話ですが、橋吉さんが言うと、「ふ~ん、そうなんや」と、最後まで信じてしまうのが面白いです(爆)タイヤですが私も今回はダンロップSX01です!橋吉さんと良く似た話で、ずっと、ブリジストンHOOPだったので、「当然」と、思いこんでいたら、勝手にSX01を入れられていました!もちろん「こんなん、頼んだ?」と、言いましたけど、兄ちゃんが「すみません!すぐに付け替えます!」って・・・心の広い私は、「いやいや、かまへんよ、1回履いてみるわ」と、したのですが、感想は橋吉さんと同じです、SX01は、初めからなんかプリプリした感じが有りますが、持ちは良さそうです
返信する
機能 (橋吉)
2011-11-06 14:17:44
>ガス山さんこんにちは
今回タイヤ交換に際して気がついたことは、ずいぶん銘柄が減ったことです。サイズを考えると国内メーカーのスクーター用タイヤは各社1種ずつぐらいしか選択肢がありません。バイクが植えてないからだと思いますが。以前は遊び心があるパターンのタイヤもあったのですが、1種となると基本的な機能重視のパターンとなり、デザインも決まってきてしまうのではないかと思うのです。
返信する
失礼しました (橋吉)
2011-11-06 14:35:30
>タケさんこんにちは
今回、SX01に変わってしまったとき、タケさんが思い浮かびました。タケさんならば、どう対処していただろうと。でも、同じような体験をしていたとは驚きです。さらに、そのときの大人の対応は予想外です。現在、SX01を履いておられることも知っていましたので、ブログの過去の記事をもう一度拝見させていただきました。
返信する
パーキングブレーキ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-11-06 18:47:45
フォーサイトのパーキングブレーキなら、解除をするのを忘れないような気がする。
そもそも、あれを掛けるのは大変。
返信する
アレはアレで (橋吉)
2011-11-06 22:08:34
>むにゃあさんこんにちは
フォーサイトのパーキングブレーキは確かに使いにくいです。はじめの頃は何度か練習してやっと使えるようになりました。しかし、おっしゃるように解除し忘れはないし、さほどパーツ数や重量が増えることもなく、あれはあれで良かったと思います。もうすこし、レバーの形状を変えれば使いやすくなったと思います。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事