橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

Vベルト交換

2013-01-23 | SILVER WING 400

シルバーウイング400のVベルトを交換しました。
走行距離は現在24,290km、ほぼメーカーの指定した交換時期になります。

今回はすべてショップでお願いしました。

いっしょにパーキングプレーキのパッドも交換しました。
MTバイクに乗られている方にはなじみのない、パーキングブレーキですが、私も使いません。

ただ、傾斜地に駐車せずるを得ないとき、勝手に動いていかないようにMTならばニュートラル以外のギアに入れておきますね。
そんなときにだけ、パーキングブレーキを使います。

そして、普段使わないので、当然のように戻し忘れます。
私のような人のためでしょうか、パーキングブレーキを引いたままでも、エンストせずに走れちゃいます。
もちろん、違和感があり、じきに気がつきますけどね。

100km/hを超える速度から停止させる全後輪のブレーキと違い、パーキングブレーキは0km/hのバイクが動かなければいいのですから、パッドの厚さが全然違います。
ですから、そんなことを繰り返すうちに、パッドがなくなってしまいました。

Vベルトの方はほとんどすり減っていなかったようです。
ですから、交換後に運転してみても変化は感じられませんでした。

フォーサイトのときは、新車に戻ったみたいにスムーズになったのですが・・・
まあ、どちらがよいかわかりません。

あとは、バッテリーの交換ですね。
ボーイング787の影響でユアサバッテリーが安くならないかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows8マシン製作(測定編) | トップ | その後のドスパラタブレット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vベルトですか! (バビロニア)
2013-01-23 12:27:52
私も20000km時に交換しましたが、気持ち少し良いくなったような気はしましたが、劇的ではありませんでしたね~
20000km位だと全然問題無さそうですね。
ユアサ・・・私も期待している一人です。(笑)
返信する
次は (橋吉)
2013-01-23 17:36:44
>バビさんこんにちは
レアなケースでしょうが、ベルトが切れて、それが巻きつき、転倒なんてこともあるそうですから、メーカー奨励のタイミングで替えておきました。
ボーイングの件があっても、ユアサに対する信頼はゆるぎません。でも、安くなってくれないかなぁ。
返信する
Unknown (くまくま)
2013-01-25 00:44:35
くまくまでございます。 Vベルト、ティグラ125の時は「鳴き」と「滑り」で3回もクレーム交換しましたが、今回の150は今のところ無事です。 なんとなく初期ロットの不良だったのかと思っています。 春までには慣らしも終えて少し遠出して桜見に行きたいと思っています。 カメラの趣味も同時に満足できそうですし、残り少なくなった「APS」フィルムを使い切りにミニミニ旅行したいな~。
返信する
よかったですね (橋吉)
2013-01-25 06:57:39
>くまくまさんこんにちは
「鳴き」とか「滑り」とか、直接事故につながるものではありませんが、気になりますよね。不整脈が治って健康体になった気分でしょうか?これで思う存分、遊びに使えますね(仕事も??)。
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-01-28 20:49:15
パーキングブレーキのパッドって、リアブレーキのとは別にあるのですか・・・
T2もたま~にやっちゃいますw
やばいかも・・・汗
返信する
空波は・・・ (橋吉)
2013-01-29 06:29:06
>T2さんこんにちは
やっぱり、やっちゃいますよね。
シルバーウイングはリアブレーキのパッドとは独立してパーキングブレーキのパッドがあります。空波はリアブレーキのパッドを別のワイヤーで引っ張っている(ですからリアブレーキのパッドと兼ねている)ように見えるのですがいかがでしょうか。ご確認ください。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事