休日になりました。
早朝からスマホナビのインプレツーリングに出かけるつもりでしたがなんか気乗りしません。
まあ、午後からにしようかと思い、ウダウダしているとメールが入りました。
「注文の品が入荷しました。」
シルバーウイングの走行距離は18,024kmになりました。
しかし、タイヤはいまだに新車時のものを履いています。
リアこそ、そろそろ変えてもよい頃合いですが、
フロントはまだまだいけそうです。
が、18,000kmも走ったので(二輪車でこれだけ持つことあるの?)、前後とも交換することにしました。
ちなみに、今までのタイヤはIRCのSS530です。
新しいタイヤはダンロップのSCOOTLINE SX01です。
注文したのはブリジストンのHOOPでした・・・・・・・あれ?
バイク店主曰く「SX01のほうが長持ちすると問屋での評判がよい」とのこと・・・
おもわず「ごおら~!勝手に換えんな!ばーろ!」
なんて事は言いませんでした。
なぜなら、この店主、私の義兄上なのです。
ふだんから、バイク以外でも大変お世話になっているのです。
SX01のリア
フロント
こうしてみるとトレッドパターンがHOOPより好みだったりして。
タイヤ交換と同時に前後のブレーキパッドも換えてもらいました。
素人判断では、まだまだ使えそうな気がしましたが・・・。
交換後の、義兄の話では「とても、18,000km走ったバイクのものとは思えない」ぐらい減ってなかったそうです。
しかし!
「パーキングブレーキが限界に近いぐらい減っていた」とのことです。
これはですね。ホンダ車の前後連動コンビブレーキがなじまない私は、ワインディング走行の際、パーキングブレーキを使って、リアの姿勢制御を行っていいたためです。
なんて、ウソです。
ホントは解除し忘れです
パーキングブレーキはふだん使いませんが、傾斜地などにとめた際は引いておきます。
たまにしか使わないので、忘れてそのまま走りだすことが時々ありました。
しばらく立ってから「なんか重いなぁ」なんて思ったりして(トホホ
もう、15,000km走られているのですね。やりますね!バランスを考えれば前後同時交換が理想ですが、ラジアルタイヤは高いですよね。
早いもので、年があけると丸3年となり、車検に持って行かなければいけません。
前後同時交換は賛成です。前輪はまだ使えそうでしたが、バランスを考えて一緒に変えてもらいました。
そうなんです。ギアがないので傾斜地に停めておくと動いてしまうのです。だた、普段はつかわないです。使ったり使わなかったりがいけないのかも、でもあんまり反省してません。
なんだ、皆さんやっているのです。シルバーウイングの場合、前後ブレーキとは独立してパーキングブレーキのパッドがあります。これは小さめなので(かけたまま走ったりすると)減りやすいのでしょう。
わかりました!GooBike 12.04号ですね。さっそく、小島さんを探してみます。
まず、高速を使ったツーリングに使用することが多いこと。エンジンブレーキを多用する乗り方であること。道路事情の良い愛知県、それも郊外に住んでいること。などが長持ちした原因だと思います。あと、買ってきたときについてきたIRCタイヤの驚異の寿命です。
そうなんです。走れちゃうんですよ。おかげで事故になることもなく助かっています。
タイヤの寿命は乗り方によってずいぶん違うようで10,000km持たない人も多いようです。私もオフロード車に乗っていたときは8,000kmぐらいしか持ちませんでした。18,000kmは二輪では達したことのない距離で驚きです。
F6Tはそろそろ15000kmですがフロントが交換が必要です。F/R同時交換にするか悩み所です。
タイヤが18000Kmもった事も驚きですが、もうそんなに走られていたのかと驚いてしまいました。
石橋をたたいて渡る性格の私は、タイヤはもっぱらブリジストンです。(イシバシだけに:笑)
でも、実際にはお店で評判の良いタイヤを推奨してもらうのが、一番間違い無いと思います。
それと、タイヤの減りは前後でかなり違いますが、交換は同時に行った方がバランス的にはいいような気がしています。
SevenFiftyです。
ビッグスクーターはパーキングブレーキがあったのですね。
わたしはMT車なので坂道ではローに入れて停車させてます。
わたしも年明けにはリアタイヤを交換です。
メーカーは100%ダンロップ・・・いっちゃん安い。
うちの非力なスカブ号はあまりにもたつくので
すぐ気が付きますが、パーキングブレーキも
減るってのは初めて知りました(^_^;)
日本の道は、ブリジストンでしょ?
日本の道を知り尽くしているブリジストンでしょ?
で・・・今月号のGooBikeにバルちぁん掲載中でやんす。
12.04号・・・ただ今、本屋さんに陳列中です。
250円だす・・・
47ページに・・・ありりりゃゃゃゃ
名前が違ってるやん・・・(怒)
小島さんじゃないわ!!
バルちぁんやてぇぇぇぇぇぇ
そういえば銀翼に乗っていたとき、自分もサイドブレーキ解除せずに走り出したことがありました。大きな抵抗もなく走れてしまうので気付きにくいのはうなずけます。
持たなかったですよー。(笑)
まー10000持ってヨシと思ってましたが。
そろそろパット交換しないといけないかなー。
フォーサイトのパーキングブレーキは確かに使いにくいです。はじめの頃は何度か練習してやっと使えるようになりました。しかし、おっしゃるように解除し忘れはないし、さほどパーツ数や重量が増えることもなく、あれはあれで良かったと思います。もうすこし、レバーの形状を変えれば使いやすくなったと思います。
そもそも、あれを掛けるのは大変。
今回、SX01に変わってしまったとき、タケさんが思い浮かびました。タケさんならば、どう対処していただろうと。でも、同じような体験をしていたとは驚きです。さらに、そのときの大人の対応は予想外です。現在、SX01を履いておられることも知っていましたので、ブログの過去の記事をもう一度拝見させていただきました。
今回タイヤ交換に際して気がついたことは、ずいぶん銘柄が減ったことです。サイズを考えると国内メーカーのスクーター用タイヤは各社1種ずつぐらいしか選択肢がありません。バイクが植えてないからだと思いますが。以前は遊び心があるパターンのタイヤもあったのですが、1種となると基本的な機能重視のパターンとなり、デザインも決まってきてしまうのではないかと思うのです。
ウソつき!
いやぁ~私のような者や、知り合いのおいちんが言う事なら「初めから怪しい」で、済む話ですが、橋吉さんが言うと、「ふ~ん、そうなんや」と、最後まで信じてしまうのが面白いです(爆)タイヤですが私も今回はダンロップSX01です!橋吉さんと良く似た話で、ずっと、ブリジストンHOOPだったので、「当然」と、思いこんでいたら、勝手にSX01を入れられていました!もちろん「こんなん、頼んだ?」と、言いましたけど、兄ちゃんが「すみません!すぐに付け替えます!」って・・・心の広い私は、「いやいや、かまへんよ、1回履いてみるわ」と、したのですが、感想は橋吉さんと同じです、SX01は、初めからなんかプリプリした感じが有りますが、持ちは良さそうです
FZ6が履いているのはミシュランですが、タイヤパターンには意匠登録とかはないのでしょうね。
すみません。
以前読んだ漫画の中に四輪のコーナリングの際、サイドブレーキを使ってリアをコントロールするというのがありました。若気の至りで実践してみましたが、腕力がいる、微妙なコントロールができない、左手がふさがる、その割には聞きが悪くて全然ダメでした。
フォーサイトに乗っていたときに、ダンロップを履いていたことがあります。ブリジストンは限界まで踏ん張ってくれるが一気に破綻、ダンロップは早めによれるがその後けっこう粘るイメージでした。
雨の日は気をつけます。
「あっ、ありえないでしょ~」って、読み返してしまいました。
やっぱり、あり得ない悪戯だった訳ねw
ダンロップは雨の日、滑りやすいとのことを聞いたこともあります。ご注意を!!