橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

眼鏡を新調しました(前編)

2024-04-01 | なにげない日常
中一で近視と診断され眼鏡を使用し初め、高校生になってからは日常的に使用することになり、今ではなくてはならないものになりました。

若い頃は、近視が進行し度が合わなくなっていったので、たびたび眼鏡を作り替えていました。
30才頃になると視力が安定してきましたので、度が合わなくなることは少なくなりましたが、運転免許更新の直前に作り替えることにしました。
3年も使うと眼鏡もかなり傷みますし、直前に視力検査をして作れば安心して免許更新に挑むことができるからです。

ただ、免許期限が5年間に伸びてからは、タイミングが定まらなくなりました。

今回は、少し前から左右の見え方が違うような気がして、ひさびさに免許更新前に作り替えてもらうことにしました。

眼鏡は赤札堂で作ってもらっています。


若い頃、ジョン・レノンに憧れ、丸眼鏡をかけていたことがあります。
赤札堂ではその名もJohn Lennonというブランドも扱っていることから、ここを使っています。

ところで、この赤札堂というお店、愛知県発でようやく東海地方に店舗を広げた程度ですが、てっきり、私は全国展開だと思っていました。


なにしろ、どんどん新店舗ができていますし、テレビCMも流れています。
ブロ友のT2さんに指摘されて初めて気づきました。

ちなみに、視力検査してもらった結果、近視はかわらず、右目だけ弱い乱視が見られました。
老眼の方は少し進行しているようです。
乱視は若い頃から弱いものがあらわれたりなくなったりを繰り返しています。
とりあえず、近視が悪化していなくて良かったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新 | トップ | 眼鏡を新調しました(後編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-04-01 03:38:49
地元にコレだけ店舗があれば、全国チェーンと思っても無理ないかと・・・笑
乱視は・・・測定する人の思惑?技術なんかにもよるような気もしますwww
さてさて、どんなのを作られたのかな???
返信する
続く (橋吉)
2024-04-01 06:16:05
>T2さんこんにちは
TVCMをよく見かけるメーカーは全国展開と思っちゃいます。
中にはコメダ珈琲やCOCO壱番屋のように、いつの間にか全国展開になったところもありますから何ともいえません。
眼鏡は次回紹介します。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事