橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スマホナビ&タイヤ インプレ ツーリング

2011-11-09 | SILVER WING 400

スマホナビインプレツーリング!
と、意気込んだものはいいものの、
この日の予報は午後から雨
ゆっくり、観光などしておれません。

悩んだ末、11月1日より全面開通した鈴鹿スカイラインを走り抜けて、昼まで
にかえることにしました。

ナビは良い感じです・・・・・・・が、

鈴鹿の山の方向がまっ暗!
「こりゃ、もう降っているわ!」
ということで、Uターン。

帰宅して、シルバーウイング・カブを洗車したところで降り出しました。

ということで、ツーリングは不完全燃焼でしたが、ナビのインプレをさせても
らいます。

まず、前回の述べた疑問に関する報告です。

①屋外での画面の見やすさ
 橋吉はミラーにステイを噛ませているので、画面が顔面に近く、文字などの
見づらさはありません。
 また、この日は曇りだったこともあり、日光による見づらさも一切感じられま
せんでした。

②手袋を使用して、タッチパネルが反応するか
 まったく、期待していませんでしたが、なんと反応しました(グラブの種類
にも依ると思います)。
 ただし、反応は鈍いです。
 先日見た雑誌に「タッチパネルが反応できる手袋」というのが載っていまし
た。
 バイク用ではありませんが、いずれ発売されるようになると思います。

③音声が聞き取れるか。
 音量を最大にすると40km/hぐらいまでなら、聞き取れます。
 60km/hならば何か言っていることには気がつくレベル。
 高速道路では全く聞こえません。
 スクリーン内に設置すれば若干向上すると思われるが、音声を聞き取るには
イヤホンをつなぐか、Bluetoothでとばすべきだと思われます。

他に気がついたこと

 ・速度に応じて縮尺が変わる
  スピードを上げると広い範囲を表示し、落とすと狭い範囲になります。
  これはなかなか便利です。

 ・縦横変換してしまう
  スマホには本体を横向きから、

  縦向きにすると


  画面もそれにとまない向きが変わります。
  普段はとても便利な機能なんですが、バイク運転中は車体を傾けるたびに
  横から縦画面になる気になってしまいます。
  おそらく、これをさせない設定があるとは思いますが・・・

あと、google mapのマイプレイスに目的地を設定しておけば、メモリー地点と
して登録しておくことができます。


この作業はスマホでも他のPCでもできるので便利です。

まだまだ使い慣れていませんが、スマホナビけっこう使えます。
スマホは持っているけど、ナビはないという方は考えてみたらいかがでしょう
か。
ステイ代をつぎ込む価値はあると思います。

しかし、静民さんから、


以前使用していた、コムテック NR5000です。


当分、シルバーウイングではこちらを使おうと思っています。
静民さんありがとうございます。

スマホナビはカブで使おうかな。


話を変えてタイヤです。
タイヤのインプレというのは難しいと思っています。
車種・走り方・空気圧・天気・気温・路面の状況によって、同じタイヤでもず
いぶん変わってくるのです。
もちろん、減り方によっても大きく違います。
新しいタイヤをインプレするとどうしても直前まで履いていたものとの比較に
なりますが、すり減ったタイヤですから比べられる方がどうしても部が悪くな
ります。

そのあたりを念頭に置いて、以下の記事は適当に読み流してください。
今まで履いていたIRC SS530に比べて、ダンロップ SX01は転がり抵抗が小さい
気がします。
したがって、倒しこみも楽で、Uターンもしやすくなりました。
寿命が長いという評判も頷けます。

よく、タイヤは一皮むくまではおとなしめの慣らし運転をすべきだと聞きます

今回も少しずつむけてきたからでしょうか。
走り始めと比べ、だんだん感じが変わってきました。

で、よくみると、

ほらね、一皮むけてる!


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ・ブレーキパッド交換 | トップ | 鳥取城(前半) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困るなあ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-11-09 08:09:48
スマホが欲しくなる・・・
返信する
Re:スマホナビ&タイヤ インプレ ツーリング (静民)
2011-11-09 10:42:53
コムテックナビ、無事到着のようで安心しました。まだ活用していただけるようで彼も橋吉さんの下で第2の人生を喜んでいることでしょう。

しかしスマホのナビはなかなかですねぇ。
行く先のお天気まで判る、というのは素晴らしいです。リアルタイムで情報を更新できる携帯端末ならでは、だと思います。
画面の縦横の自動切換えは私の携帯で言うところの「モーション・センサー」という機能ですね。たぶん設定でOn・Offできると思います。

タイヤに関しては疎い私ですが、カーブを限界まで攻めたりなどはしないながらも、滑りやすい状況下でも踏ん張ってくれたり挙動が判りやすいタイヤがいいなぁ、と思います。はい。
返信する
ナビは地図が命 (ひえぴた)
2011-11-09 12:17:54
今年になってからナビを変えましたが、ナビの地図は普通でも1年以上前のものなのでリアル情報が使えるのは良いですね。
先日も高速が延びていましたがナビには無いので途中で降りろの指示です。(もちろん無視です)
返信する
そうそう・・・ (T2 (空波とともに))
2011-11-09 20:00:32
こういうシンプルで基本を押さえたナビ、いいですね。
スピード上げると縮尺が変わる、どちらに行けばいいかシンプルに示す・・・
しかし、カーブで縦横変わる・・・と言うのは・・・倒し過ぎ???(汗)

でも、newタイヤ見て・・・納得しました(笑)
返信する
節電設定 (タケ)
2011-11-09 20:22:05
こんばんわ!
縦横自動は、設定できます!私も動かないように設定しています!あれって結構バッテリーを消費するらしいですよ!ナビ使用中は仕方ないですがGPSもWiFiも普段は切っていますし、気を付けないとアプリも知らないうちに起動していたりしますので、アプリ終了をちゃんと確認した方が良いですよ!タイヤは次回はミシュランのシティグリップを試してみようと思っています。
返信する
Unknown (ムック)
2011-11-09 21:51:51
スマホ・ナビ、やるもんですねぇ。
侮れない実力のようにお見受けしました。
タイヤのインプレは本当に難しい。というか、バイクや車のインプレッションじたい個人の主観によって180度違ったりするのですが、タイヤはその中でも主観が強いような気がします。よっぽどタイヤにトランクションを強く掛けて性能に頼るような走り方を一般道でどれだけするのかと考えるとインプレの難しさを実感します。ただ、銀翼クラスの大型車になると、タイヤの印象によって気分はそれなりに変わるとも思います。
返信する
スマホはね~ (橋吉)
2011-11-10 06:21:24
>むにゃあさんこんにちは
イイですよ~。携帯嫌いだった私もすっかりダマされています。
返信する
助かりました (橋吉)
2011-11-10 06:27:16
>静民さんこんにちは
ありがとうございます。問題なく起動できました。喜んで使わせていただきます。

モーションセンサーですが、ふだんはとてもありがたい機能なのです。ナビだけ止められないのかな。でも、徒歩で使うときなどには機能した方が良いかも。

タイヤは事故に直結するパーツなので踏ん張ってくれるものがよいですね。
返信する
こんな使い方も (橋吉)
2011-11-10 06:37:59
>ひえぴたさんこんにちは
けっきょく静民さんからいただいたナビをつかうことになったので、新名神走行中は空を飛んでいるような表示になります
新しい道を通ったり、新規の施設が目的地の時だけスマホを使うという手もあります。
返信する
慣らし (橋吉)
2011-11-10 06:41:20
>T2さんこんにちは
バイクですからシンプルなナビでも十分です。
この日は慣らし中でしたし、鈴鹿スカイラインへも行けなかったので、おとなしめの運転に徹していたつもりでしたが。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事