橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オイル&オイルフィルター交換

2010-12-18 | SILVER WING 400

前回からほぼ1年たったので重い腰を上げてオイル交換をしました。

オイル交換についてはいろいろな考えがあります。
3,000km毎に行う人、5,000km毎の人、中にはツーリングごとに行ったり、逆に廃車になるまで補充のみで済ます人もいるそうです。

私の考えは、「取扱説明書に準ずる」です。

取説はメーカーでさまざまの実験検証を行い、十分な耐久性プラスαの余裕を持った数字を載せているはずです。

したがって、これを守っている限り(少々オーバーしても)だいじょうぶだと考えています。
29年のバイクとつきあっていますが、オイル関係では特にトラブルもありませんでした。

ただし、オイル量のチャックはこまめにすべきだと思います。
こちらこそ、ツーリングの前後にすべきです。オイル交換は早めにするけど量を全くチェックしない人もいるようですね。

ちなみに、同じホンダのバイクでも、メーカー推奨の交換サイクルは異なります。
 スーパーカブ(50cc)  3,000kmまたは1年ごと
 フォーサイトEX(250cc) 6,000kmまたは1年ごと
 CB1200(1200cc)  10,000kmまたは1年ごと
排気量というかオイル量が多いほど交換サイクルは長いですね。
シルバーウイングは、10,000kmまたは1年ごとです。


ホンダ ウルトラS9は前回から使用しています。
1年で7,000km走りました(意外と少ないですね)が、すこぶる調子良いです。

今回はオイルフィルターも交換しました(オイル交換2回ごとにフィルターも交換します)。

なお、オイル交換の作業手順はこちらをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/29529b919ef38d4ab8a1bcae587601c1


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城 | トップ | 年越しそばを買いに行く »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3000キロです (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-12-18 19:55:52
ワタクシは、バイク屋推奨の3000キロごとです。もっとも、メーカー推奨の6000キロであっても全く問題なかろうと思っています。
概ね月に一度、空気圧を見たり、まあぐだぐだとバイク屋さんとお話ししたりってところでしょうかね。次のオイル交換の時には、エアクリフィルターも交換かな。
返信する
同じく3,000キロです (静民)
2010-12-18 22:30:50
交換ついでにアチコチ点検もしてもらってます。
次回がだいたい20,000キロになるのでベルトやらなんやらも交換した方がいいかな~、なんて思ってます。

あ、そういえば今日、ユニクロで防風イージーパンツが2,990円だったので買っちゃいました♪
下にヒートテックタイツを履けば寒さも大丈夫ですかね…あ、プロテクターも忘れずに(汗)。
返信する
オイルと水抜き剤 (橋吉)
2010-12-19 08:06:11
>むにゃあさんこんにちは
1ヶ月に一度、空気圧とオイル量をチェックするのは良い習慣というかそうすべきでしょう。お店に任せればなお安心です。ただ、オイル交換とか(四輪の)水抜き剤は利益が大きいのでさかんに勧めてきます。
水抜き剤と違い、オイルは早めに交換したからといってデメリットはありません(あえて、言うなら地球に優しくないと言うことぐらいでしょうか)し、セレブリストにも載せられません。
返信する
ジャージ (橋吉)
2010-12-19 08:20:22
>静民さんこんにちは
20,000キロならばエアフィルタのチェック・キアオイルの点検・プラグ交換(今までしてないなら)をお勧めします。駆動系はベルト交換だけで良いかと思います。次回のベルト交換の時はウェイトローラ、センタースプリング、クラッチのアウターの交換が必要となります。

ユニクロの防風イージーパンツの評判は良いみたいですね。いろいろあって、オーバーパンツを3着も持っています。しかも、仕事柄、ウインドブレーカーの下も2着あるので、もう一生買わなくて良いかも(笑)
オーバーパンツの下は、ジャージもしくはスウェットを履いています。だって楽だもん、どうせ見えんし
返信する
プロテクター(ヒザ) (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-12-19 08:38:54
なぜか突然、無防備なヒザを防御しなければ!と思い、コーナンで買ってきた。ひざパッド。
左右セットで780円。グッド。
これを着ければ、ユニクロのイージーパンツをオーバーパンツとして使っても大丈夫。粉砕骨折を防げそう。
返信する
冬は良いかも (橋吉)
2010-12-19 08:44:47
>むにゃあさんおはようございます
コーナンでそんなん売っていたんですね。考えてみれば、冬場は膝のあたりから冷えるので防寒にも役立ちそう。「11さんの振り見て我が振り直せ」
返信する
銀翼は長い (石井)
2010-12-19 10:32:34
交換サイクル、銀翼のメーカー推奨距離は10,000kmなのですね(驚)
10,000km毎で良いなら、エコで優秀なバイクですね、現行型ならともかく、さすがは時代を先読みするホンダさん、恐るべし。感心しました。
返信する
維持費 (橋吉)
2010-12-19 12:45:26
>石井さんこんにちは
シルバーウイングに乗って気がつきましたが、このバイクはあまり維持費がかかりません。現在の走行距離は15,000kmですがまだまだ前後タイヤもブレーキパッドももっています。フォーサイトはとっくに変えていました。Vベルトの交換時期も24,000kmですので助かります。
返信する
Unknown (ガス山)
2010-12-19 15:37:33
オイル交換はメーカー推奨のサイクルで全く問題ないと思います。
私がフォーサイトを2500kごとに交換しているのは、フォーサイトにはオイルフィルターが装備されていないことと、オイル容量が小さいので交換にかかる費用が少ないためです。
そんな訳ですから、高回転だガンガン走るFZ6は5000k毎での交換にしています。
返信する
銀翼 (タケ)
2010-12-19 16:21:18
こんばんわ!
そうですか、やはり銀翼は良いバイクですか?私もそう思います、フォーサイトを手放して乗り換えれるほど余裕は無いのですが、次期タケ号は消去法でいくと銀翼600と言う事になります、しかし、まだまだフォーサイトは元気なので、もっと違うのが出るかもですね!そうだ!橋吉さんとは3月に大阪で会えるんですね!膝当てですが、11さんも冬場は裏にカイロを貼って付けて居られたのですが、今回はしていなかった様ですねぇ~780円とはいえ、あれをむにゃあさんが付けて走るとは到底思えません!
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事