橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

年越しそばを買いに行く

2010-12-19 | ツーリング

いよいよ年の瀬ですね。
本日は天気が良かったこともあり、あちらこちらで掃除をしている人を見かけます。

かくいう私も午前中、部屋の片付けをしていたのですが・・・
「あれ、こんなものあったのか」とか「おー懐かしい」とかで作業がストップすることしばしば、目標の1/10も進みません。いったい片付けているのやら散らかしているやら。

気持ちを切り替え、昼からは年越し蕎麦を買いに行くことにしました。
向かうは道の駅「伊吹の里」に隣接する「伊吹野」です。
10月に寄ったときには、1時間待つ以上の長蛇の列!であきらめたお店です。

こう寒ければ伊吹山へ行く観光客も少ないだろうと、シルバーウイングで行ってきました。
山中の気温表示は一桁でしたが空気が締まって良い感じ、もっとも凍結が怖いのでスピードは控えましたよ。

思った通り、本日は行列はありませんでした。
せっかくだから、ざる蕎麦を一枚。

年越し用の蕎麦に加えてもう一点、

このドレッシング、ものすごくいいです!おすすめです。
私の知っている中では、これと肩を並べるのは淡路島のタマネギドレッシングぐらいです。(もっとも、ドレッシングに関しては素人なのでお許しください)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル&オイルフィルター交換 | トップ | ご当地カレー食べ比べ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬にざるそばとは (ガス山)
2010-12-19 22:12:14
ひと桁の気温の中を走ってざるそばとは、
お若いですなあ(驚)
私なら、冬場は温泉と温かい食事ははずせません。
返信する
これが粋っというもんでえぃ・・・なんて (橋吉)
2010-12-19 22:31:02
>ガス山さんこんにちは
気温は低くても、天気がよく風がない穏やかな日でした。黒ずくめの服だったせいか、さほど寒さは感じませんでした。ざるを頼んだのは、すでに昼食を食べたためです。これは昼食ではなく、嗜好品です。温泉にも寄ろうかと思ったのですが、湯冷めが怖くてやめました。
返信する
おそば (静民)
2010-12-19 22:38:44
伊吹野へのリベンジ、お疲れ様でした。
自分が6月に行ったときには女子大生みたいな可愛い店員さんが居ましたがいかがでした?(笑)

そういえばこの前山梨は身延の某所へ「せりそば」を食べに行ったのにまだやってなかったのを思い出しました。
リベンジせねば…。。
返信する
どうなの? (タケ)
2010-12-19 23:11:41
こんばんわ!
11月9日に入院して、途中一時退院もありましたが、明日、12月20日に職場復帰・・・急にクリスマスとか年末とか言われてもなんだかピンときません・・・その上仕事は31日までびっちりで、正月は4日から・・・でもこの寒空に、会社倒産とか人員整理とかで失業を余儀なくされた方も沢山居られる中、1ヶ月以上も自己都合で休んでおいて朝起きて出勤できる事のありがたみが身にしみます、感謝して来年こそは真面目に働こうと思います!
返信する
せりそば (橋吉)
2010-12-20 06:20:57
>静民さんこんにちは
しっかりチェックされていたのですね。それも店員さんまで、さすが民さんです。昨日は足がきれいな方が見えましたが残念ながらよく見るとおばさまでした。

「せりそば」なるものを存じていませんでした。さっそく検索してみると・・・・全国にあるのですね(愛知にもあった)。身延は山奥ですが雪は大丈夫でしょうか。
返信する
快気祝い (橋吉)
2010-12-20 06:33:43
>タケさん復活おめでとうございます
クリスマス前に復帰できてよかったですね。1ヶ月もかかったのですね。同じ休暇でも突発性腹痛とは大違いです。31日まで仕事ですか、私は30日までですが上手がいましたね。考えてみればタケさんの仕事は年末忙しそうですね。無理しないようにしてくださいね。
返信する
行くかも (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-12-20 14:11:29
行こう、行こう。うむ、行こう。
大掃除とか、年越しそばとか、年末ですね。年末はやっぱり、救世軍の社会鍋。今日、神戸・元町で見ました。さすが神戸。

返信する
素晴らしい! (石井)
2010-12-20 21:30:32
冬になると皆さんツーリングは敬遠しがちと思いますが思い切って伊吹山とは恐れ入りました。冬にあえてザル、イイですねぇ。ソフトとか・・・私はアイスコーヒー飲む事もあります(変態:爆)
返信する
日本の蕎麦 (ひえぴた)
2010-12-21 00:34:39
こんばんは。
あっ、日が変わっている。とは言えこちらはまだ月曜だ。日本食レストラン?で蕎麦は食べれますが、どうも腰がありません。つけ汁もなんだかなぁ。
やっぱり日本の蕎麦が一番と思います。
返信する
ここらあたりは (橋吉)
2010-12-21 06:34:54
>むにゃあさんこんにちは
関西からもちょうど良いツーリング距離だと思います。弾丸ツーではなくゆっくり温泉につかったりして・・・。あと厄払いはどこへ行けばいいのかな?
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事