橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ファイナルリダクションオイルの補充

2012-02-02 | SILVER WING 400

ファイナルリダクションオイルすなわちギアオイルの点検をしました。


矢印の部分のボルトを抜きます。
このボルト穴の下端までオイルがあること、すなわちボルトにオイルが付着していればOKですが・・・・・・


どうやら不足しているようですので補充する必要があります。


メーカ指定はSE級の10W-30の4ストエンジンオイルですから、カブ用に使っているG1でも良かったのですが、なんとなくS9を使っちゃいました。どうせ微量だし・・・

問題はどうやってオイル穴から給油するかです。
100円ショップで使えそうなものを探し・・・
じゃーん見つけました!スポイト!


補充!余分なオイルは漏れるので拭き取ります。


完了


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーへ行ってきました | トップ | いよいよ お受験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (バビロニア)
2012-02-02 07:32:14
これはイイアイデアですね!
交換するとなれば、大掛かりになりますが、これならサクッといけますね!
そういえば、購入してから一度も点検したことことなかったなー。
週末点検してみよう!σ(^_^;)
返信する
これは簡単 (ひえぴた)
2012-02-02 09:10:59
↑簡単で手も汚れないので良いですね。
私のF6Tはローダウン仕様のためセンタースタンドがありません。そのためギアでは無いですがチェーンメンテナンスが面倒です。いいメンテナンススタンドが無いか探しているのですが見つかっていません。
返信する
オイル差し (橋吉)
2012-02-03 06:06:48
>バビさんこんにちは
今回は不足分を補充しただけです。少量の補充ならば、スポイトで事足りますが、交換となると油差し(オイラー)を使った方が良いと思います。スポイトは少量ずつしか入れられないようです。交換は40,000kmまで必要ないようですが、オイル量の点検は時々すると良いと思います。
返信する
いろいろあると思います (橋吉)
2012-02-03 06:35:40
>ひえぴたさんこんにちは
以前オフロード車に乗っていたときは携帯用のスタンドを持っていました。Y字になったパイプをサイドスタンドのない側のステップに挟み込んで使う物です。これでチェーンのメンテを行いました。F6Tは重量があるのでもう少ししっかりしたものがよいかと思います。「バイク スタンド」で検索するとけっこういろいろな製品が出てきますよ。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事