橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

草のホテル

2022-08-18 | ツーリング
フェリーは、予定どおり16:40仙台港到着しました。

このあとの予定ですが、冬場ならばこのまま仙台市内のホテルに宿泊となるところですが、
日が長い夏ですからまだ2時間ぐらいは活動できます。

今回は、岩手県の九戸城を皮切りに、逆時計回りに青森・秋田・山形・新潟、ふたたび山形・福島・宮城と走る予定です。
仙台港から九戸城までは、262kmもありますので、翌朝のことを考えて、少しでもこの距離を縮めておきたいと思いました。

翌朝7:00にホテルを出発したと仮定して、9:00ぐらいに九戸城に到着するには140km南にある北上市あたりに宿泊するとよいでしょうか。
そうすれば仙台港からホテルまでも約140km、2時間弱で着くので、良い感じです。

そうして選んだのが、

草のホテル
所在地:岩手県北上市大通り2-9-8

広い駐車場もありましたが、バイクできたと言うと、
「ひさしのあるところにとめてください」とVIP扱いを受けました。

食いしんぼ橋吉にとって夕食は、ツーリングの大きな楽しみであり、前もって郷土料理のおいしい店などを調べておきます。
しかし、今回はホテル到着が19:00とやや遅めであることに加え、周囲に魅力的な店が見つからなかったことから、事前にホテル内で夕食を済ますプランを選択していました。

和洋食から選択できる1500円のチケットが付いていましたが、選択したのは、
得々セット

生ビール+つまみのセットで、

もやしとにらと牛肉を炒めたものが美味しかったです。
フェリーの中ではごろごろしているだけでしたが、バイキングを食べ過ぎて、お腹ポンポコでしたのでこれで充分です。

ビジホを選ぶ基準は、駐車場の存在と大浴場があることです。
このホテルは最上階に展望大浴場があります。
もっとも、見えるのは北上駅とそのまわりの小さな町ですが・・・

この日は、偶然にも「北上みちのく芸能まつり」の花火大会だったみたいで、
ラッキーなことに展望大浴場の真正面に打ち上げ花火を見ることができました。
もちろん、長時間使っているとのぼせてしまうので、頃合いを見て風呂から出ざるをえませんが、
なんと浴室外に無料マッサージ機が置いてあり、ここからも花火を正面で見ることができました。
思いがけない超特等席からの花火観戦でした。