橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

トラヴィックについて その2

2007-09-17 | トヨタ プリウス
残念ながらトラヴィックは生産中止になり、GMグループを離脱したスバルが再販する可能性は無い。
しかし、中古車はでまわっているし、オペルからはモデルチェンジされたザフィーラが販売されているの。参考にならないかもしれないがこの車の○×を述べてみる。ちなみに私の車は'02式、Sパッケージです。

【走りに関して】
◎エンジンがよくまわる。
1.47tの車体に対し、2.2lのエンジンは十二分の余裕がある。ゆっくりアクセルを踏めばそろそろと発進し、強く踏めばレッドゾーン手前まで一気に跳ね上がる。147psは平凡な数値であるが、カタログでは示されないレスポンスの良さがある。

○スピードメーターが230kmまである。
リミッターが付いてないという噂がある。200kmを超えるという報告もある。公道では意味のないことであるが・・・

△ブレーキはよく効くがホイールは真っ黒
踏めば踏むほどよく効くブレーキ。ただしその代償で、ブレーキダストによりホイールは黒くなる。パッドの減りが速く、ローターも削られるのでぱど交換2回目にはローターも交換しなければならない。

○△ニュートラルコントロール
停車すると自動的にNになり、振動低減や燃費向上に貢献する機構。発進時にはアクセルを踏むだけで自然とトルコンがつながる。ただし、このために不用意に坂道発進するとすこし下がる(ゆっくりブレーキから足を話すと大丈夫)。また、渋滞等で超低速になるとはたらいてしまうことがある。感覚を覚えればいいのだが、初めは違和感を感じる。

○高張力鋼が60%。
一般の国産車に比べればかなりの高比率で使用されている。これが高剛性にいかに影響しているかはわからない。

◎7人乗っても余裕のパワー
1人乗車と比べて差は小さい。ただ、車内は窮屈。

◎高速道路が楽
静かなエンジンではないが高速でもエンジン音はかわらず運転席と3列目の人が普通に会話できる。足回りも安定し、燃費も50%ほどアップする。

×太いAピラー
山道は走りにくいし、右折時に気を遣う。ただ、Aピラーが見にくいのはトラヴィック限らず最近の車には多い。

○FFだけど雪道に強い
トラクションコントロール・ABSがいいタイミングで働き、雪道でも不安が少ない。以前乗っていたガイアの4WDのより安定している。またスノーモードATもありがたい。

△燃費がわるい
市街地で8km/l前後。設計当時の2.2lエンジンとしては決して悪い数字ではないが、燃料高騰の今となってはキツイ。

【装備について】
×ワイパーが・・・
左ハンドル仕様と同じであるため、運転席側の右側に拭き残しが多く発生する。高速での浮き上がりを防ぐため、バネを強めてありビビリやすい(PIAAシリコンワイパーに変えると○)。国産車に比べモーター音が大きい。

×バッテリーが高い・手に入りにくい。

◎疲れないシート
少し硬めで大きいシートはしっかりサポートしてくれて疲れにくい。腰痛持ちの方には評判がよい。ただし、ワンタッチで倒せないので車内Hには不向き?

○△燃料系が正確
ランプが点灯したらすぐガソリンスタンドに行きましょう。本当に少ししか残っていません。国産車とは違います。

○△Rに入れたとき、ブザーが鳴らない。
困ったことは一度もない。

×シフトインジケーターがない。
山道では必要。

×ドアミラーが電動格納式ではない。
マイナーチェンジで改良された。

×オーディオ・ナビの取り付けスペースが1DINしかない。
純正のオーディオが取り付けてあるので、ナビはシート下に設置、モニターはダッシュボードタイプにした。

○△フロント熱反射ガラス
駐車時の室温変化をある程度抑えることができる。ただし、猛暑日ではなすすべもなし。電波を通しにくく、レーダーやETCの設置場所は限定される。

○ダブルホーンはマル
'02式より改良され、音質・音量ともgood。一部の国産車にはのイラつかせる音質のものがあり、クラクションによるトラブルの原因になると思っている。

◎ライトを消灯するとフォグもoffになり、再度ライト点灯させるとフォグはoff
要するにず~とフォグつけっぱなしのご迷惑野郎がいなくなるということ。

○リアフォグ標準装備
夜間、後ろからあおられたときに使ったことがある。本来の使い方をしたことは1回もない。

△カップホルダー
全席装備されているが、フロントは350ccサイズはOK、缶コーヒーサイズだと転倒の心配あり。

◎イモビラーザーが標準装備
任意保険も安くなる

×キーのリモコン部のゴムの品質
3年使っていたら表面がボロボロに劣化。

○運転席ドアキーをひねり続けるとあいていた窓ガラスがすべて閉まる
使用頻度は少ないが、付いていてよかった装備。

【トラブル関係】
×異音が発生
ブレーキはしょっちゅうキーキー。あちこちからきしみ音が聞こえてはしばらくすると消えの繰り返し。ボディ剛性の高さの裏返しと言い聞かせているが?

×バック時にブレーキから異音
キーキーなんてものじゃない。グォォォン~という倉庫の扉を開閉するような音がした。オーナーの苦情に反応して、スバルは改良部品(シム)を無料で取り付けた。ほぼ解決。

【総評】
ミニバンですが運転の楽しい車です。運転者以外のサービスを考えるならば国産ミニバンがよいと思いますが、いいパパだが、たまにはとばしてみたいという方や車好きのパパにはお勧めです。
ただし、燃費・維持費が高くつき、悩んだ末、買い換えることにしました。ガソリンが5年前の価格ならば、給料が減っていなければ、乗り続けていたかもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする