橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

プリウスの高速走行

2007-09-26 | トヨタ プリウス

プリウスの高速走行について、よく言われている点をあげてみる。
① 一般車と逆で、市街地より燃費が落ちる。(エンジンを使う頻度が大きいため)
② サスが貧弱なため、接地感に欠ける。(MC後は改善されたと聞く。)
③ 横風に弱い。
④ 意外と強烈な加速をすることができる。

本日、高速道路を200km走行する機会があったので、上記の点を中心にインプレしてみたい。
① 納車後から郊外の幹線道を中心に100kmほど走行した平均燃費が、25.5km/lである。高速走行後、モニターには25.6km/lと表示されており、ほとんど変化はなかった。なお、高速では急加速はせず、走行車線と追い越し車線を半々くらいのペースで走行した。

② 吸い付くような走りはしないが不安を感じるものもない。必要十分で自慢するほどでもないといったところか。つなぎ目を通り過ぎる時の突き上げ感は甘く処理できていると思う。
③ これは何と比較するかによって異なるだろう。私の前車のトラヴィックと比べて変化なし、前々車のガイヤよりはずっとまし、まぁミニバンと比べてもしょうがないか。吹き流しが真横になるくらい風が吹いていたが怖い思いはしなかった。トラックに追い越しされるときに振られることが2回ほどあった。
④ 慣らし運転中なので実施せず。後日、報告します。

そのほか気づいたこと。
サービスエリア駐車場からそろそろと発進したのですが、車に向かって歩いているおじさんが気づいてくれません。十二分に注意が必要です。
走行中の音は静かではありません。もちろんうるさくはないですけど、ロードノイズが大きいです。市街地も含めて、静粛性を優先して車を選ばれる方は、試乗してみてから考えられた方がよいと思います。
10th Anive特別車なのでオートクルーズがついてきました。無くてもかまわない装備ですが、あると楽ですね。プリウス乗りの間では省燃費走行に重宝がられているみたいです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする