日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

神々が饗宴する真夏の天空

2012-08-02 01:06:10 | 添景・点々

ふと蝉の声に満ち溢れていることに気が付いた。市立大の院生に講義をするために出かけた札幌から帰ってきて事務所に向かう新宿西口公園に沿う路の朝だ。
8月になったのだ。ブログを書き始めて8年目に入るのだという感慨も湧いてくる。
ところでこのブログに突然大きな広告が記載された。僕の意に沿わないのでどうするか考えることにする。

それはともかく、千歳から羽田に向かうANA・B767-300の窓から見た、雲と夕陽の移りゆく光景に呆然とした。僕はそこに神々の饗宴を見ていた。

事務所には親しい女性群で活躍している建築家からの暑中見舞いが届いていた。雲と光を撮った写真葉書での返信を記載する。

『暑い日々が続きますね!まったく!! 7月26日から29日まで札幌に行って来ました。小樽にも足を伸ばして「汐入まつり」を見たりしたのですが、蒸暑さは同じ、なんとしたことか!
でもまあ皆様方はお元気そうで何より、だんだん歳取ってくると、女性のパワーには勝てないと実感することになるのです。
2月に手術をしたこともあって、朝は「梅ちゃん先生」を見た後、ロマンスカー通勤、その窓から見る町並み(建ち並ぶ建築)の面白さにぞっこん。この写真、札幌から帰るときの見事な陽光と雲のコラボレートの一齣。こんなこと楽しんでいます』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神々しい ()
2012-08-02 12:35:06
天照大神もオリンポスの神々もこの辺りに(笑)お住まいでしょうかね。
北海道から無事におかえりなさいませ。
9/1、京都迎賓館、行って参ります。
交通費自前、宿泊も宴会も提供されない可哀そうな国賓(貧?)の私・・・(笑)
返信する
お大事に! (penkou)
2012-08-03 10:21:36
mさん
いやいや何とも見事な光景でした。頑張って視野の喘ぎられない前方の窓際の席を取る努力(笑)あってのものです。
京都迎賓館、見損なっています。自前!お大事に(笑)
返信する

コメントを投稿