名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

下呂温泉へ行く

2019-04-17 18:06:41 | Weblog
2019.4.17(水)
 昨日(16日)から今日(17日)にかけて岐阜県の下呂温泉に連れ合いと出かけた。
下呂温泉には現役時代に職場からの旅行で行った。また、殆ど記憶にないが10年ほど前には連れ合いと出かけたこともある(と連れ合いが言う)。多分その時はマイカーで行った。
しかし今回は、名古屋駅から下呂温泉の旅館「水明館」までの直行バスが出ているということで、そのコースを予約しての旅行であった。
 16日の出発は名古屋駅を午後2時に出てひたすら41号線を北上し、4時半ごろ水明館に到着。早々、この水明館の全体を案内するということで、参加した。
 特に予備知識はなかったが、案内の人についていってそのスケールの大きさに驚かされた。水明館は「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」の三つの大きな建物からなり、1000の客室のほか、大宴会場からコンベンションホール、広大なクラブ、カラオケルーム、バー、能舞台、アスレチックジム、エステサロン、室内プール、三つの大浴場、広大な庭園など圧倒的なスケールである。大勢の著名人の来館記録や署名も数知れない。夕食時と朝食時に分かったことだが、来館者の多いのにも驚かされた。
今回の旅行は温泉と桜の花見を兼ねての旅行だったので、まず温泉とぜいたくな夕食を
楽しんだ後、近くの公園に夜桜見物に出掛けた。都会では桜も既に終わったが、ここ下呂では今が満開の時期である。名古屋では見逃してしまった今年の桜であったが、はるばる来た下呂での満開の桜に満喫した。
 人生先が見えてきた今になって、桜を惜しむ気持ちが強くなったのは致し方ないことかもしれない。