名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

統一地方選、大阪維新、減税日本など怪しげな勢力の躍進

2019-04-08 10:32:45 | Weblog
2019.4.8(月)
 統一地方選前半戦の7日、11知事選、6政令市長選、41道府県議選、17政令市議選の投開票が行われた。
 目立った特徴は、大阪府市の知事・市長戦で大阪維新が勝利し、名古屋市議選では減税日本が躍進したことが挙げられる。自民党も県議選で前回を超え、愛知県議でも過半数を確保した。公明党はほぼ現状を維持した。
 一方で立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党など国政における野党勢力は現状を大きく割り込んだ。
 異形の党に光が当たり、そこに変革を求めようとする動きは世界的な傾向でもある。
大阪の府市ダブル選では大阪都構想を掲げた松井氏と吉村氏が当選したが、これで大阪都構想は実を結ぶのであろうか。先にこの構想は住民投票で否定されたはずだが、また息を吹き返した感である。東京都と同格になりたいという大阪維新の思惑に、大阪府・市民はどこまでも惑わされている。大阪はこれまでも異形、短命の知事・市長を輩出した経緯があるが、大阪特有の面白がり屋の表れかもしれない。まあ、これはこれで良いのであろう。