名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

森友学園籠池理事長、国会の証人喚問に応じる

2017-03-17 21:46:46 | Weblog
2017.3.17(金)
 これまで籠池理事長の国会証人喚問を拒んでいた自公両党は、一転証人喚問に踏み切ることを野党に告げた。籠池理事長も喚問に応じるとの意向という。
 こうした事態になったのは、16日森友学園を視察した参院予算委員会の視察団に、籠池氏は、2015年9月に講演で訪れた安倍首相の妻昭惠氏から「安倍首相からです」と言って小学校開校への寄付金として百万円を受け取ったと主張したことによる。
 安倍首相はこれを否定し、菅官房長官も記者会見で「首相に確認したところ『寄付はしていない。昭惠氏、事務所など第三者を通じてもしていない』ということだ」と述べた。
 籠池氏からこんな爆弾発言が飛び出して、国会もとうとう世論の批判に耐えられなくなったところである。
 森友学園への格安の国有地売却問題が発覚して疑惑が次から次へと噴出し、テレビなどは毎日報じない日はないほど賑わっている。まさに「森友劇場」はクライマックスに達している。
 稲田朋美防衛相と籠池氏の関係、関係を否定したかと思えば事実が確認されて、記憶がなかったと釈明して撤回するなどの不始末さ、名誉校長に就任していた安倍首相夫人、籠池氏を持ち上げたり、こき下ろしたりする安倍首相本人、鴻池参院議員と籠池氏との奇妙な関係、「記録がない」と繰り返す官僚たち、などなど追及されなければならない事は山ほどある。
 しかしいよいよ来週23日にも開催される証人喚問の場に舞台は移る。籠池氏は「全ては国会でお話しすることにします」と野党議員との会見で語っている。
 証人喚問は虚偽の答弁を行えば、議院証言法に基づき処罰の対象になる。籠池氏の発言は一般的な常識人から見れば支離滅裂なところがあり、どれが本当かウソか分からない。国会でどんな発言が飛び出すか見ものである。なかには戦々恐々としている議員がいるかもしれない。否、安倍首相本人が一番気をもんでいるかもしれない。
 スケールは違うが、最後に田中角栄首相が逮捕されたロッキード疑獄事件のミニ版になるのかもしれない。