田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

 27 これいただくわ症候群(第三稿)               

2012-12-01 02:00:48 | 超短編小説
 27 これいただくわ症候群(第三稿)               

「おい、高野、たすけてくれよ」
 イソ弁をしているぼくの携帯にかかってきた。
 携帯のデスプレイをみるまでもない。声はマルチタレントの山田からだった。
 周囲を気づかってぼくはパーティションのかげにかがんだ。
 声をひくめた。
「どんなご用件です」
「なんだ。その声は。友だちだろう。もっとフランクにいこうや。たすけてくれよ」
 たしかに、かれとは学友だ。
 でも卒業後は同窓会で会うくらいだった。
 タレントなのに内気な彼は数年前に結婚していた。
 その妻ともう離婚騒動だ。
 弁護をひきうけてくれ。
 という依頼だった。
 彼の妻は超売れっ子のスーパーモデル。
 野生のパンサーをおもわせる。
 精悍な肉食系女子だ。
 彼女のほうから口説いた。
 などと週刊誌でよんだことがある。

 弁護士がスーパーの店長を務める世の中だ。
 東大の法学部が定員割れする時世だ。

「独立する、チャンスじゃないか。やってみたら」
 と周りで励ましてくれた。

 妻の浪費癖が離婚のひとつの理由だった。
 山田がヒソカニ保存して置いた領収書の束はぼくを驚かせた。
 ぼくの一年分の給料でも買えないような貴金属類。
 これでは、山田が離婚したくなるわけだ。
 見たものは、ともかくすべて欲しくなる。
「これいただくわ」と衝動買い。金銭感覚がゼロ。
 おれの収入なんか、まったくかんがえないんだ。
 なにかいうと、すぐに歯をむいてくってかかる。引っかく。
 おれは、顔が売りもんだ。怖くなるよ。

 弁護士が山田の学友ということで、ぼくはマスコミのインタビューをうけた。
 週刊誌にも記事をかかされた。
 名前が売れた。
 仕事がはいってきた。
 懐も潤ってきた。
 裁判に勝った。

 夢の独立をお陰で果たすことができた。
 追い風にのった。
 まさに、順風満帆。
 得意の絶頂にあった。

 そんなある日、山田の元妻からぼくの事務所に電話がかかってきた。
「所長、電話です」
 ようやく、所長と呼ばれることにもなれてきた。
 ぼくの携帯に切り替えた。
 プライベイト用件は、ながいあいだの習慣でぼくは携帯を使用している。
 だが、いまはじぶんの事務所だ。
 パーティションのかげにかがむ必要はなくなった。
 
 いやみでもいわれるのか――と覚悟した。

 デスプレイの画面で彼女がにこやかにほほえんでいる。
「どう、ランチご一緒しない」
 にこやかなほほえみ。
 でも……わたしの頭には山田の言った言葉が響いた。
「衣服や貴金属にキョウミが集中しているうちに、わかれたいのだ」
 そうか。
 このほほ笑みに、みんなだまされるのだ。
 彼女は〈肉食〉系。
 言葉どおりの、行動にでたら逃げられない。

「いま、おたくの事務所のそばまできているのよ」
 窓の外。ブラインドのすきまから覗く。
 向こう側の歩道で彼女が優雅に手をふっている。
 ひらひらと右手をあげておいでおいでをしている。
 左手は携帯をもっている。
 ほくにはなしかけている。
 彼女の声はぼくの携帯からきこえてくる。
 そして、デスプレイの画面には……。
 真紅のバラのような唇。
 美しい。
 キスをおねだりしているようだ。
 ぼくは恐怖を覚えた。
 それなのに、ぼくは階段をおりだしている。
 ズルッ、ズルッと彼女にひきよせられていく。
 戦慄。
 でもどうすることもできない。
 パンサーの獲物。
 の。
 ぼくにはどうすることもできない。
 ぼくは彼女の獲物。
 自動ドァが開く。
 ぼくは彼女に捉えられた獲物。
 もう逃げられない。

「あなた、いただくわ」

 といわれも――ぼくは逃げられない。




 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村


●大好きなテーマなのでなんどでも書き直したいものです。
とうぞ、コメント、ご遠慮なく、おねがいします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレフレ。三浦雄一郎。石原... | トップ | 夢見るGGの夢占い(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙川喜作)
2012-12-03 09:11:54
とても

面白くなったと思います。

こんなふうに

しかも

毎日のように書ける

GGさんが

うらやましいです。

作品を読ませていただき

自分の思っていることを

書貸せて頂いているうちに

不思議と

自分の作品のことも

分かるようになってきます。

自分の作品に

足りないことが

見えてきます。

ひとつ、

書かせていて頂いても

いいですか。

すみません…。

ラスト、

これでいいと思うのですが、

これでは、

普通の良い作品に

なってしまうような気がします。

この場面で

いろんなやり取りがあって

何とか

彼女の手から逃れることが出来た。

と、思ったら、

実はそれが、

彼女の策略だった、

…というふうな

ひねりが

欲しいと思いました。

自分の作品にも

それが足りないのです。

GGさんの作品を

読ませて頂いていて、

それに

気が付きました。

ありがとうございました。



返信する
Unknown (GG)
2012-12-04 05:04:32
乙川さま

コメントいつもありがとうございます。

うれしかったです。

むかし、「散文芸術」という同人誌に参加していたことがありました。

その合評会のことを思い出しました。

批評していしただけるのは、うれしいです。

しぶんにたりないものを、つねに意識しているので、うれしいです。

ばんばん批評してください。

遠慮なんかいりません。

上記の雑誌の合評会。

ソレハモウ。すごいものでした。

口角泡を飛ばす。

まさにそんな雰囲気の中をくぐりぬけてきました。

たしかに、このラストでは前回よりも細かく描写したというだけですね。

さいごの、あとひとひねり、ない知恵をしぼってかいてみます。

GGは感謝しています。
返信する

コメントを投稿

超短編小説」カテゴリの最新記事