田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

逆上マグロ

2007-12-07 17:13:26 | Weblog
12月7日 金曜日 晴れ
●あさ書いたブログのタイトル。トラウマ、trauma、虎馬。気づいたかたがおいででしょうか。深読みしていただいても、むずかしい。わたしだけにむけられたメッセージなのだから。解説する失礼をお許しのほど。

●頭韻をそろえると、トラ、トラ、トラ。太平洋戦争での攻撃成功を伝える暗号でした。明日は12月8日、母校で戦争体験を話してきたので当時の思い出が蘇りました。

●さらに、わたしがうけたトラウマを攻撃することができました。いやなことは、どんどん口にして解消させること。わたしバカよね、艶歌の歌詞みたいに口ずさんでいるうちに痛みがうすらぐ。聞くまいとするからわるい。聞くまいとするから「マグロ」といわれたときに傷つくのだ。マグロマグロマグロとなんどでもいってみろ。つごうによったら『逆上マグロ』というペンネームを追加してもいいくらいだ。

●トラトラトラ。わたしはじぶんがかかえこんでいたトラウマ退治に成功した。と、まあこんな解説が成り立つようです。ほんとうに個人的なことでスミマセン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラウマ,trauma、虎馬 | トップ | 逆上がりマグロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事