田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

逆上がりマグロ

2007-12-07 17:51:52 | Weblog
12月7日 金曜日 晴れ
●またまた解説です。逆上マグロ。まじで、ペンネームとして採用する気でいます。逆上(ぎゃくじょう。ではなく、さかあがり)マグロ。

●そもそも、あだ名の由来。小学生だったわたしが鉄棒で懸垂も逆上がりもできないで、だらんとぶらさがったままでいたからついたものだ。
「なんだ、魚屋にぶらさがっているマグロみたいだな」
「先生いまでは、マグロは高級魚ですよ。大トロで一杯どうですか」
 H先生の墓前で差し向かいで飲みたい。

●なかなか作家としてカムバックできない。カムバックするということは、原稿料が稼げるということだ。そうなったらうれしいな。                

●ひととおなにじような進路をすすめない。頭からゴールにとびこめない。精進はしているのだが、プロへの登竜門をのぼりきれない。そこで逆上がり、尻上がりともいいますよね。尻からでもいい、どん尻でもいい。長い長すぎる助走はもうたくさん。上にのぼりたい、あるいはゴールのテープをきりたいマグロであります。ということできょうはおしまい。おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆上マグロ | トップ | 開戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事