田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

ハナミズキ通り/新垣結衣  麻屋与志夫

2010-08-23 17:41:08 | Weblog
8月23日 月曜日
ハナミズキ通り。
わたしの故郷、鹿沼に「ハナミズキ通り」という名称の通りがある。
ヨークベニマルやマツキヨのある、
むかしの帝国繊維跡の通りからはじまり消防署のほうまでつづいている。
全長約一キロはあるはずだ。
春には薄紅色の花を咲かせる。
なかなかみごとなものだ。
市民だけで楽しんでいたのではもったいないような気がする。
これからますますこのハナミズキの街路樹は樹齢をかさね、
みごとな通りとなっていくことだろう。
だれか知恵者がハナミズキ祭りでも企画したらいかがなものでしょうか。

さすらいの塾講師にもハナミズキのことを書いてしまった。
これは新垣結衣の「ハナミズキ」がテレビで話題になっていたからだ。
ガッキーの「恋空」にはこの鹿沼の千手山公園のかの有名な観覧車のシーンがある。
雪の風景も美しかった。
あれなめたら塩だったよ。
などという会話がいまでもときおりきかれる。
なにも話題のない静かな田舎町に伝説として語り継がれていくだろう。
新垣結衣の可憐な姿。
そして「フレフレ少女」では御殿山公園のグランドが映画にでている。
二重にロケ地として選んでくれたロケハンの係りのかたに感謝。
鹿沼は東京からは近い。
街中を黒川のような清流が貫流しているところはほかにはないのではないかな。
これからもぜひロケ地として選んでください。 

私事です。
わたしとカミサンは。
いまから半世紀もまえによく千手山公園や御殿山公園でデートしました。
昔むかしのことだ。
いまだに街をかならずふたりで歩いている。
わたしはおおきなリックを背負い。すごくめだつ。
 
そして賞味期限切れの男ですが、
生涯現役をめざして「アサヤ塾」の主宰として、
英語と国語の教師をつとめている。
その経験がさすらいの塾講師の随所にあらわれている。
裏ネタですがね。
そしてもう一つ。
裏ネタ。
カミサンの旧姓は大垣です。
それでガキさんと弟たちは呼ばれていました。
それで新垣結衣の映画がわたしは好きなのかもしれません。
カミサンのあどけない顔が、
彼女に似ているといっては、
いいすぎですよね。ゴメンナサイ。




にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説
プチしていただければ作者の励みになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ/さすらいの塾講師... | トップ | ヒスイの仮面/さすらいの塾講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事