田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

吸血鬼浜辺の少女外伝/魔闘学園 麻屋与志夫

2008-08-28 17:59:14 | Weblog
 あの時、武と稲垣は不審尋問をした男をとり逃がしていた。
 本田にどなられた。

「しらない男よ。ここ歩いていて声かけられたの。2まんだすからって、ネダられたのよ。しかたないじゃん」
「カネ出せば、だれとでもつきあうのか」
「そうだよ。武なら、ただで、あげちゃう」
「そうゆう、もんだいかよ」

 タカコと話していると、頭がおかしくなる、と武は思う。
 思いながらも、タカコの豊かな胸を眺め……なにか聞き出そう焦っていた。
 だが、武はタカコからは男にかんする情報はなにもえられなかった。
 いまどきの中学生の考えていることはわからない。
 わかったところで彼女たちの行為をとめることはできない。

 これは教育の問題です。

 親と学校の先生に責任があります。
 親の自分の子どもにたいする教育がなってない。
 なにか問題がおきれば、すべて学校の責任にする。
 教師の監督不行き届きだとわめきちらす。
 モンスターマザがいる。
 すべてを行政側の責任にする。
 子どものことを理解していないのは。
 その両親だ。

 本田の口癖をおもいうかべる。
 気がらくになった。

 あのとき、男は三段跳びを逆転写したような動きをみせた。
 稲垣の尋問をこばんだ。
 なんの予備運動もなかった。
 正面をみたまま背後に跳んだのだ。
 あっけにとられた。
 ふいをつかれてばか面をしていたろう。
 武と稲垣。
 ふりの顔をみたまま男は不気味な哄笑をあげた。
 さらに跳び、そしてもう1回。
 3回の後ろ跳びで視界から消えてしまった。

 タカコのことなどほうっておけばよかった。
 稲垣と二人で消えた男の残像をもとめて河川敷を見渡した。

 太古から変わらぬ黒川の流れがあるだけだった。
 河原には枯れすすきが春の夜風にそよいでいた。
 男の消えかたに、武は不自然なものを感じた。
 
 なにか、〈非現実〉的なことが……起きている……。

 採集した指紋からは犯罪に該当するような人物はうかびあがらなかった。

    応援のクリックよろしく
    にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸血鬼浜辺の少女外伝/魔闘... | トップ | 吸血鬼浜辺の少女外伝/魔闘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事