ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

これが闘う民主党なのだろうか

2014-10-07 16:06:07 | 徒然の記

 久しぶりにテレビの「国会中継」を見た。民主党の小川議員の質問だった。
円高で、石油購入代金が年額3兆円増加しているから、アベノミクスは失敗だったと総理を責めていた。国民の負担が増え、生活を直撃している事実をどう考えるのか。

 そんなことは問うまでもないこと。原発が全て止まっているため、化石燃料の購入代金が増えている。これが一番の原因だ。
総理もそう答えると思っていたが、原発を言うと揚げ足を取られるからか、当たり障りの無い返事だった。どこまでも詰問調のあら探しで、内容のない応答が続く。

 次に小川氏が責めたのは、ヘイトスピーチの法制化についてだった。不慣れな松島法務大臣を、法を絡めて攻めていた。官僚の助けを借りて何とか答弁した松島氏から、次には山谷議員へ矛先を向けた。ヘイトスピーチをする在特会の幹部と写真を撮ったのは、おかしな関係があるのではないかという追求だ。
政治家は誰とでも頼まれれば写真を撮るので、一人一人のことは分からないことが多いし記憶にないと山谷氏が答えた。

 それでも彼は、ホテルに訪ねて来て写真撮影するのだから、記憶にないでは済まされないと、被告人を攻める検察官みたいな態度だ。彼の隣の席で、薄笑いを浮かべているのが、あの小西議員だった。東大卒の専門馬鹿で、他人の話に耳を傾けず、自慢話とへ理屈を並べ、かって安倍総理を不快にさせた礼儀知らずだ。

 ずいぶん顰蹙をかった新人議員なのに、いまだに活用しているのだから、民主党の人材不足はさぞ深刻なのだろう。
ヘイトスピーチを問題にしているのは、共産党の有田ヨシフ議員も同じだが、それをいうのなら、世界中にねつ造の慰安婦で日本を貶めている、韓国大統領のヘイトスピーチの方が先だろうと言いたい。

 大切な問題が山積している現在なのに、写真を撮っただのなんだの、馬鹿馬鹿しくなってスイッチを切った。
闘う民主党なんて、こんな程度の内容なのかと興味も無くした。中身のない国会審議を続け、正義の味方ぶって自分の言葉に酔っているようでは、ますます国民に見放されるに違いない。

 河野談話の見直しや、非正規雇用の若者の実態や、疲弊する地方の立て直し、無謀な中国に対する国防の必要性など、闘う野党なら国民の代弁者として、安倍総理と自民党を攻め立てたらどうなんだと言いたい。

 反日と売国の政党にそんなことがやれるはずもなく、国民だって期待していない。むしろ民主党や共産党の議員こそが、朝日新聞やNHKに巣食う、わが国を駄目にする獅子身中の虫なのだからどうしようもない。

 地方議会で「政府を非難する慰安婦決議」をし、中国と韓国を喜ばせているのは、共産党と民主党、社民党と公明党の議員たちなのだと、まだ知らない人がいるのなら知らせてやりたいくらいだ。朝日新聞がねつ造を白状しても、地方の議員たちは決議の撤廃にも動いていない。
こんな地方議員に支えられた野党の国会議員が、どうしてまともな国会審議ができるというのか。

 むしろ私が希望の星と眺めているのは、「次世代の党」がやっている「河野談話の見直し」と、チャンネル桜が実行している「朝日新聞を糺す国民集会」の運動だ。何でもかんでも総理に反対する、不毛の「闘う野党」より、総理と是々非々で対決する「次世代の党」と「チャンネル桜」。
無意味な百の議論より、国民一人一人に語りかける「次世代の党」の議員と、「チャンネル桜」の地道な活動の方が何倍も日本の役に立つ。

 民主党になんか期待する方が無理だった・・・・・。こうして今日も、秋の日が暮れていく。
 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらの意見が正しいのか。 | トップ | 21年前の本 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単刀直入にて (えみ)
2014-10-17 02:46:36
ご機嫌よう ★(^_^)v

あまりにも 更新が無き 親愛なる みみずのおじ様ブログ

お身体の具合が 悪いの ??

心配しております 。
また みみず節を お綴り下さいませ e(_ _)m 。



では 本題の

単刀直入 一句詠




ええかげん


無能に気づけ


民死党 !





また 伺います かも 。


「 ごゆるりと

為さりませ


(⌒~⌒) 笑顔の花 を 活けて帰りますね



(-.-)zzZ お休みなさいませ えみ 。
返信する
腰痛 (onecat01)
2014-10-17 08:16:56
 精神年齢25才。なれど、身体年齢70です。
珍しく労働にいそしみ、ただ今腰痛にて、歩行困難中。

 あと、二週間で完治予定、何時ものことなので経験済みです。

死んではではおりませんので・・・・・。
ご心配を有り難うございます。
返信する
お大事に m(_ _)m (えみ)
2014-10-17 09:04:31
「 お大事に

ご慈愛下さいませ


えみ m(_ _)m(⌒~⌒)
返信する
お見舞い申しあげます (ミルティリおばさん)
2014-10-20 20:35:40
えみさんのおかげで、お加減が悪いと知りました。
腰痛だったのですね。ベッラさんと丁度同じ時期に。
お身体を温めて、お大事になさってください。
記事の更新を楽しみにしています。

今は秋で日本では(日本でも)美味しいものがどっさり食べられますね。秋刀魚、鯖、マイタケ、シメジ、シイタケ、ナメコ、栗御飯、サツマイモ、お腹も空いてないのに自分の食べたいものを挙げてみました。
沢山召し上がって休養なさってみてください。
返信する
お礼 (ミルティリさんへ) (onecat01)
2014-10-22 08:36:55
 暖かいお言葉を、ありがとうございます。

 腰痛も、馬鹿にしたものではありません。終日なにもせず、庭などを眺めておりますと、季節の美しさを発見いたします。

 フジバカマが咲き、雨に濡れたガマズミの赤い実が光り、もうすぐ錦木の紅葉も始まります。

 腰痛を友として、暫くわが家の庭の小さな秋を楽しみたいと思っております。

 沢山の人に、不義理を重ねておりますが、ここしばらくは久しぶりの友(腰痛クン)との邂逅を、大切にしようと思います。

 腰痛クンは天の邪鬼で、大切にすると去っていきます。これもいつものことで、ございます。
返信する
我が家の庭にも雨が (憂国の士)
2014-10-22 11:04:59
onecat01さん
私の方こそ不義理を重ねていますが腰の具合はいかがですか、
静かにあなた様の腰の回復を願っています。

庭の草花に目をやる貴方の心を偲んでおりますが、
私の家の庭にも冷気を含んだ雨が静かに降っています。

雨空を見上げながら千葉の空へ呼びかけます・・・
いつの日か逢いたい、酒を酌み交わしたい。

元気でいてください。
返信する
待っておりました (onecat01)
2014-10-23 11:49:24
 秋雨に

  濡れるわが庭

  わがこころ

 貴方のコメントを頂き、明日から雨もあがるようなので、

 スッキリ気持ちも晴れましょう。
返信する
「 良かったですね (o^∀^o) 」 (えみ)
2014-10-23 13:47:13
ご機嫌よう。

良かったですね おじ様 (o^∀^o)


えみ からのプレゼント 一句詠 。




みみずのおじ様 宛 一句詠


秋雨に

待つ刻(じかん)楽し

友(憂国の士様)便り




憂国の士 のおじ様 宛 一句詠



秋雨の

雨伝ふ土佐に

友(みみずのおじ様)便り





みみずのおじ様 と 憂国の士のおじ様 へ

えみからのマジ詠を贈りま(^・^)Chu♪





ふたりの離れし庭に

降りかかる雨しずく


安らかなるる大地に滲みては

やがて

大海へとそそり流れつく




大海に繋がりし 一滴の 秋雨しずくが

清き流れと成りて

ふた筋の 各々の川に伝ふ


紛れもない


みみずの川 と 憂国の士の川 に


いつまでも

変わらぬ志を抱く

清き水面に写るかな

「 憂国のZ旗 」として




ありがとう存じました 。


えみより こころを込めて (o^∀^o)
返信する
想い遥かなり (憂国の士)
2014-10-24 00:22:42
みみずのおじ様とえみ様

おふたりの心温まる文と詠を何度も読み返しています。
今日の謎解き、みみずのおじさん解かるかな ?

私の組織の元会長だった恩師は、高知県幡多郡黒潮町に眠っています。
名曲を高らかに唄う国民的歌手の岳父です。

安芸市からは私が傾注するノンフィクション作家門田隆将氏が出ています、
そして幕末の立役者坂本龍馬はじめ幾多の先駆者達を輩出しています。

えみ殿、四万十の花殿、男は雄雄しくも切なきもの、
そこに花一輪咲くだけで男は心を癒される。

男の友情、男の誓い、男涙の子守唄、男って奴はたまりませんね。

年齢に関係なく花開く友情、ただただ感謝です。

一句の出ない無粋者、お許し願います。
返信する
独酌 (憂国の士殿 ニャンコ姫様) (onecat01)
2014-10-24 09:16:53
 互いの心に、四万十の花を

 咲かせて 参りましょう

 腰痛には ちと禁物ながら

 息子がくれた 辛口の冷酒を

 一献だけ 傾けます

   「  汲めや うま酒

     歌姫に

     乙女の知らぬ 心意気  」

   学生時代に そんな唄を 
   うたいましたね
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事