最後の蒸気機関車たち その99 2010年12月 函館本線
The last steam locomotives in Japan. No. 99 (December, 2010), Hakodate Line, Hokkaido.
2010年12月に函館に行った。主目的は夜行列車「北斗星」に乗ること。この旅行については、すでにこのブログで報告したが、蒸気機関車を見かけたので、書き直した上で再録することにした。
以前の投稿は次の通り。「北斗星で函館へ」その1・その2(2011年3月4日付け)・その3・その4・その5(同5日付け)。このうちの「その2」に函館本線の蒸気機関車、「その5」に次回掲載する真岡鉄道の蒸気機関車に関する記述がある。
函館本線のイベント列車「SLはこだてクリスマスファンタジー2号」が運転されていることを、当日朝北斗星を下車した函館駅で知った。すでに上りの列車が函館を出てから気づいたのだが、幸い大沼公園駅まで特急「北斗5号」で迎えに行くと、帰りの便に乗車できることがわかったので、切符を購入。ちょうど朝から小雪が舞っていて峠越えあたりでは北海道らしさを味わえた。
518N 函館本線の雪景色 2010.12.10
518 Snow fall at Hakodate Line
蒸気機関車を撮りに来ていた頃以来久しぶり(35年ぶり)に大沼公園に着いた。駅前に出てみたが、現代風に整えられている。学生時代に何度も蒸気機関車の撮影に来たはずなのだが、記憶にない風景。
519 函館本線大沼公園駅 2010.12.10
519 Onuma-koen Station
しばらく待って、積雪のあるホームでイベント列車を待つ。やってきたのは、帰りの便なので先頭にはディーゼル機関車が付き、蒸気機関車は最後尾に逆向きに付くという情けない姿であった。
520 函館本線大沼公園駅 2010.12.10 到着するイベント列車
520 The Event train at Onuma-koen Station
521N 函館本線大沼公園駅 2010.12.10 到着するイベント列車後尾
521 The Event train at Onuma-koen Station from back
まあ写真を撮るのには、最後尾に前向き(「顔」が見えない)よりはましかも知れない。イベントだから、縁飾りやイルミネーション?があるのはがまんすべきか。一番情けないのは形式がC11ということ。函館本線の蒸気機関車、それも客車列車であれば、理想的にはC62であるべきであろう。車内もアルミ枠が目についてどうも蒸気機関車とそぐわない。
522 函館本線 2010.12.10 イベント列車車内から。
522 Inside of the Event train
でも、車窓からちょっとだけ見えた駒ヶ岳の稜線は40年前と同じだった。雪をいだく姿は初めてだったが。
523N 函館本線大沼駅付近 2010.12.10 駒ヶ岳
523 Mt. Komaga-take from Onuma
2020.6.24 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 99 (December, 2010), Hakodate Line, Hokkaido.
2010年12月に函館に行った。主目的は夜行列車「北斗星」に乗ること。この旅行については、すでにこのブログで報告したが、蒸気機関車を見かけたので、書き直した上で再録することにした。
以前の投稿は次の通り。「北斗星で函館へ」その1・その2(2011年3月4日付け)・その3・その4・その5(同5日付け)。このうちの「その2」に函館本線の蒸気機関車、「その5」に次回掲載する真岡鉄道の蒸気機関車に関する記述がある。
函館本線のイベント列車「SLはこだてクリスマスファンタジー2号」が運転されていることを、当日朝北斗星を下車した函館駅で知った。すでに上りの列車が函館を出てから気づいたのだが、幸い大沼公園駅まで特急「北斗5号」で迎えに行くと、帰りの便に乗車できることがわかったので、切符を購入。ちょうど朝から小雪が舞っていて峠越えあたりでは北海道らしさを味わえた。
518N 函館本線の雪景色 2010.12.10
518 Snow fall at Hakodate Line
蒸気機関車を撮りに来ていた頃以来久しぶり(35年ぶり)に大沼公園に着いた。駅前に出てみたが、現代風に整えられている。学生時代に何度も蒸気機関車の撮影に来たはずなのだが、記憶にない風景。
519 函館本線大沼公園駅 2010.12.10
519 Onuma-koen Station
しばらく待って、積雪のあるホームでイベント列車を待つ。やってきたのは、帰りの便なので先頭にはディーゼル機関車が付き、蒸気機関車は最後尾に逆向きに付くという情けない姿であった。
520 函館本線大沼公園駅 2010.12.10 到着するイベント列車
520 The Event train at Onuma-koen Station
521N 函館本線大沼公園駅 2010.12.10 到着するイベント列車後尾
521 The Event train at Onuma-koen Station from back
まあ写真を撮るのには、最後尾に前向き(「顔」が見えない)よりはましかも知れない。イベントだから、縁飾りやイルミネーション?があるのはがまんすべきか。一番情けないのは形式がC11ということ。函館本線の蒸気機関車、それも客車列車であれば、理想的にはC62であるべきであろう。車内もアルミ枠が目についてどうも蒸気機関車とそぐわない。
522 函館本線 2010.12.10 イベント列車車内から。
522 Inside of the Event train
でも、車窓からちょっとだけ見えた駒ヶ岳の稜線は40年前と同じだった。雪をいだく姿は初めてだったが。
523N 函館本線大沼駅付近 2010.12.10 駒ヶ岳
523 Mt. Komaga-take from Onuma
2020.6.24 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます