父の遺した写真 39 こまどり号
前回に続いて修学旅行専用電車を紹介する。「こまどり」号は、名古屋地区に合せた修学旅行電車で、1960年に運行が開始された。
39-1 こまどり号 関西本線四日市駅 1961.4.6
こまどり号は当初153系で運行したが、1961年3月に159系の新造車が完成した。この写真は四日市駅で撮影したものだが、1961年には四日市付近の関西本線は電化されていない(1982年八田・亀山間の電化)。写真にも架線は写っていない。中部地区の学校関係者に周知を図るための「おひろめ」の展示だったようだ。よく見ると編成の一番向こうに黒い貨車+機関車?が連結されていて、それに牽かれてここまでやって来たと考えられる。
39-2 こまどり号の座席とテーブル 1961.4.6
おひろめの会だから、車内の設備の写真がたくさんある。この写真はクロスシートだが、通常の客車と違ってテーブルが長く、通路側の乗客も利用できるようになっていた。テーブルははね上げられるようになっていて、鉄パイプの脚に固定するためのフックが付いていた。ひじ掛けのカバーが付いたままなのもおひろめの会にふさわしい。
39-3 こまどり号の飲料水タンク 1961.4.6
デッキに設置された飲料水タンク。原始的な構造である。他には、洗面台などが特有の設備であった。
39-4 こまどり号のテープレコーダー 1961.4.6
車内放送のためのテープレコーダーが運転席横に設置されていた。これでどんな内容の放送を行ったのだろうか。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
前回に続いて修学旅行専用電車を紹介する。「こまどり」号は、名古屋地区に合せた修学旅行電車で、1960年に運行が開始された。
39-1 こまどり号 関西本線四日市駅 1961.4.6
こまどり号は当初153系で運行したが、1961年3月に159系の新造車が完成した。この写真は四日市駅で撮影したものだが、1961年には四日市付近の関西本線は電化されていない(1982年八田・亀山間の電化)。写真にも架線は写っていない。中部地区の学校関係者に周知を図るための「おひろめ」の展示だったようだ。よく見ると編成の一番向こうに黒い貨車+機関車?が連結されていて、それに牽かれてここまでやって来たと考えられる。
39-2 こまどり号の座席とテーブル 1961.4.6
おひろめの会だから、車内の設備の写真がたくさんある。この写真はクロスシートだが、通常の客車と違ってテーブルが長く、通路側の乗客も利用できるようになっていた。テーブルははね上げられるようになっていて、鉄パイプの脚に固定するためのフックが付いていた。ひじ掛けのカバーが付いたままなのもおひろめの会にふさわしい。
39-3 こまどり号の飲料水タンク 1961.4.6
デッキに設置された飲料水タンク。原始的な構造である。他には、洗面台などが特有の設備であった。
39-4 こまどり号のテープレコーダー 1961.4.6
車内放送のためのテープレコーダーが運転席横に設置されていた。これでどんな内容の放送を行ったのだろうか。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます