父の遺した写真 61 関門国道トンネル
当時の道路の写真を掲載している。こんどは、関門国道トンネル。
61-1 関門トンネル(人道)下関側 1962.3.11
関門トンネルは1958年開通。1937年頃には工事が始まっていたから、非常に長くかかった。上の層が車道、下の3分の一が人道になっている。この写真はできてから4年後、現在はきれいな塗装がされているので、ずいぶん印象が違う。
61-2 関門トンネル(車道)門司入口 1961.1.17
こちらは車道、門司の入口である。ここも現在フグの口の中に吸いこまれるような塗装で飾られている。
61-3 関門トンネル(車道)門司入口 1961.1.17
この写真も門司入口であるが、右上にロープウェイのゴンドラが写り込んでいる。
61-4 門司のロープウェイ 1961.1.17 62-3の一部を拡大
このロープウェイは、国道トンネルと同じ1958年に開業した「門司ロープウェイ」で、全長604メートル。この入口のすぐ上から古城山の山腹までを結んでいた。しかし、その歴史は短く、6年後の1964年1月に廃止されたという。
Key words Road-Tunnel Kanmon Shimonoseki Moji Ropeway Furushiroyama 道路トンネル 関門トンネル 海底 下関 門司 ロープウェイ 古城山 山口 福岡 北九州
写真の転載はご遠慮いただきたい。
当時の道路の写真を掲載している。こんどは、関門国道トンネル。
61-1 関門トンネル(人道)下関側 1962.3.11
関門トンネルは1958年開通。1937年頃には工事が始まっていたから、非常に長くかかった。上の層が車道、下の3分の一が人道になっている。この写真はできてから4年後、現在はきれいな塗装がされているので、ずいぶん印象が違う。
61-2 関門トンネル(車道)門司入口 1961.1.17
こちらは車道、門司の入口である。ここも現在フグの口の中に吸いこまれるような塗装で飾られている。
61-3 関門トンネル(車道)門司入口 1961.1.17
この写真も門司入口であるが、右上にロープウェイのゴンドラが写り込んでいる。
61-4 門司のロープウェイ 1961.1.17 62-3の一部を拡大
このロープウェイは、国道トンネルと同じ1958年に開業した「門司ロープウェイ」で、全長604メートル。この入口のすぐ上から古城山の山腹までを結んでいた。しかし、その歴史は短く、6年後の1964年1月に廃止されたという。
Key words Road-Tunnel Kanmon Shimonoseki Moji Ropeway Furushiroyama 道路トンネル 関門トンネル 海底 下関 門司 ロープウェイ 古城山 山口 福岡 北九州
写真の転載はご遠慮いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます