そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





サンゴを飼っていると同時には絶対に飼えない魚種がいる。
それがこういった魚。
チョウチョウウオ。
なぜなら彼らチョウチョウウオ類は、サンゴのポリプをつっついて食べてしまうのだ。

だけど、チョウチョウウオは綺麗だ。
群を抜いて美しい。
海中をヒラヒラと舞うその姿。
一度は飼ってみたいものだ。
前から憧れていた。

だが……
チョウチョウウオの敷居が高いのにはもうひとつワケがある。
彼らは海水魚最悪の病、白点病にとてもかかりやすいのだ。
だから、白点病に備えるためにもサンゴや他の生物と一緒には飼えない。
なぜなら白点病が発生したら水槽に薬を投じて治療するほかないのだが、この薬浴治療はサンゴやその他の生物を死に追いやってしまうため、魚だけを純粋に飼っている水槽じゃないと無理なのだ。

ということで。

チョウチョウウオを飼うためにも水槽がもう一本いるのだ。
純粋に魚だけを飼う大きな水槽が必要だ。

なので、さっき、注文しちゃった。
90㎝×45㎝×45㎝のオーバーフロー水槽セット。
今ある水槽の向かい側に置く予定。
水量約200リットル。
重さ200キロ。
床の強度はたぶん問題ないはずだ。

もう破れかぶれですが、何か?

現実逃避ですけど、何か?

いろんな魚をわんさか泳がせますが、何か?

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 旧知の仲間たちと ホリデイ »
 
コメント
 
 
 
ドツボに填まってます(笑) (まもる)
2007-10-31 00:11:37
たびたびコメントしてすみません。

ドツボに填まってますね(笑)
海水魚は白点が心配ですからサンゴとは別に飼いたいですよね(^^♪

私は海水は一年半しか経験ありませんが、サンゴ水槽と海水魚水槽を豪華に持ちたい気持ちあります(汗)

とても羨ましいです。

 
 
 
水槽2本 (のぶぶ)
2007-11-03 11:40:18
勢いで2本目の水槽発注しちゃいましたが、手間を考えると、ちょっと後悔かも……www
でも、チョウチョウウオは可愛いので、楽しみ。
あと小さなフグも可愛いので飼いたいッス。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。