そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



劔岳 点の記 [Blu-ray]

ポニーキャニオン


名カメラマン木村大作氏の、最初で最後の監督作。
高校時代山岳部に身を置いていた身として、公開当時から少しばかり気になっていた作品。
ようやくBlu-rayソフトを購入して観てみた。

感想。
スゴイのひとこと。
いや、スゴイぞ、これ。
とにかく映像がスゴイのだ。
ただもうひとこと……よく撮った。

映画としては、基本的にイマイチである。
ドラマとしては粗削りすぎるし、淡々としすぎていてドキュメンタリーみたいだし、編集はおかしくて時々ガクッとずっこけるし、音楽はものすごくベタだ。
しかし、カメラがスゴイ。
このロケ地まで行った役者がスゴイ。
本物の剱岳、本物の立山連峰でこれだけのシーンを撮影した迫力のみで、もう星3つだ。★★★
とにかく、それだけで観る価値がある。

よく事故が起こらなかったものだ。
役者たちもよくあんな雪渓や尾根に登ったと思う。
雪渓滑落シーンなんて、スタントマンも命懸けだ。
スタッフはもっと大変だっただろう。
感服した。

本格的な山登りをやった人じゃないとこのスゴさが分からないのかも知れない。
経験者だから書いておくが、コレ、めちゃくちゃハードだ。
剱岳といえば本当に死ぬ山だからね。
毎年何人も死んでるんじゃないかなぁ?
そんな山で、ガチ撮影だ。
役者やスタッフも内心、腹が立っていたと思う。
「実写でやらんでも、CGでいいじゃないか」って。
正直そう思っていた人が多数派だろう。
だが、監督のこだわりで、全て実写らしい。
いやぁ、よく撮った。
とにかく、よく撮った。
それに尽きる。
星3つ。★★★

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« やはりイマイチ 謹賀新年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (どいどいを)
2010-01-01 13:26:59
私も予告編を見て、あまりの映像のすごさに前売り買って初日に行きました。この人、一生撮影監督だけやってりゃよかったのにねぇ・・・

原作を読んでからいくと、いかに脚本と演技が浅いかよくわかります。何でも軍を悪者にすりゃいいってもんじゃないだろ。

でもとにかく映像がすごいんで、お金を損した気はしない。欲を言えば、再編集して俳優の出てくるところは全部抜いて、「劔岳の四季」みたいな自然映像だけのバージョン作ってくれないかねぇ。1万円でも買うと思う。

ところで、これは山屋さんに聞いてみたかったのですが、本当に立山から富士山が見えるもんなんでしょうか?(事実なら、富士山って本当にすごい山ですね。まさに霊峰!)

・・・今年も頑張りましょう。
 
 
 
Unknown (堀田延)
2010-01-01 16:16:05
富士山……
立山から普通に見えると思うよ。
本気で高いからね、あの山(笑)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。