ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年1月28日。ウクライナ侵攻から340日目

2023-01-28 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年1月28日。

 テニスの全豪オープンでベラルーシ出身のサバレンカが初優勝しました。ベラルーシ大統領も祝辞を送っています。
 ベラルーシとロシアはこの大会に参加できたものの、国旗の使用が禁止されたので、喜びもやや薄れたようにも思います。
 表彰式でサバレンカは「私のチームは、ツアーで最もクレイジーなチームと言える。この1年、私たちは多くの浮き沈みを経験してきた。私たちはとてもよく働いた。あなたたちこそこのトロフィーにふさわしい。私よりもあなたたちのためにあるの」と自身のチームに向け語りかけました。


 国際オリンピック委員会が25日、ロシアとベラルーシの選手について復帰を検討すると発表したことについて、ウクライナ大統領をはじめウクライナ側が大反対し、ウクライナがオリンピックをボイコットすることを表明。スウェーデン選手などからもボイコットの声が出ています。
 そして今度はロシアがそれを、ウクライナ当局が力でアスリートの運命を決定しようとしていると大批判しています。
「自国のオリンピック委員会がアスリートに関する決定を下す権利などない。」とも批判しています。
 残念だけれど、アスリート側は、自国のオリンピック委員会の決定に盲目的に従うしかないです。
 中国はロシア・ベラルーシ選手の五輪復帰を歓迎すると表明。
 パリ五輪はどうなるのでしょう。それまでに戦争が早く終わればいいのにと思います。


 ロシアの国営メディアの報道では、ウクライナがハイマースによりルガンスクの病院を砲撃し、14人が死亡したとしています。
 


 

この記事についてブログを書く
« 2023年1月27日。ウクライナ侵... | トップ | 2023年1月29日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事