自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

イケマ

2011年10月04日 | 植物 plants
イケマもシカの好まない植物です。ツル植物で、茎や葉を傷つけると白い液が出ます。有毒なのだそうです。イケマはアサギマダラの食草ですが、解毒作用をできるのでしょうか。マダラチョウの仲間には猛毒のものがいて、それを食べた鳥がひどいめにあって、二度とその蝶を食べなくなり、その結果、マダラチョウに擬態した蝶がいます。なんだか毒を食べて毒をもつというおそろしい世界です。カリガネソウもそうですが、イケマの花はなかなかきれいですし、アサギマダラもきれいです。ただねぇ、あのきれいさにはどこか怪しさがあるんですよね。こういうことは単なる偶然でないように思います。

ひとりごと:怒ると美人の顔のほうが怖い。



イケマの花 2011.7.28
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤコザサとカリガネソウ | トップ | 木漏れ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 plants」カテゴリの最新記事