自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

モンゴル13 調査

2018年08月22日 | モンゴル
日本に帰ってからある人と話をしていたら
「毎年モンゴルなんて羨ましいですね」
と言われたので
「ええ、向こうはカラッとしているし、広いし、いいですよ」
などと話しました。その人が
「で、向こうで何してるんですか?」
というので、
「ええ、植物の調査と、家畜の食べ物を調べるんです」
と答えたら
「あ、調査をするんですか」
と驚いたように答えた。どうやら観光旅行にでも行っているとおもたようだ。
そうです、楽しんではいますが、観光に行くわけではありません。

 群落の調査は、「折り尺」という2mの長さで折りたためるメジャーを2本使って1m四方の枠を作り、その中の植物を記録します。調査内容によっては物々しい道具を運んだ大掛かりなものもありますが、私は2本の折り尺と野帳があれば十分のフットワークの良い調査です。出てくる植物も大体はわかります。出てくる種が少ないので、日本での調査よりはずっと楽です。ただ、一つの調査区は楽なのですが、問題は景色が大きいために、例えば尾根から沢に1本のラインをとると行っても、何十もの調査区をとることになります。だから、根気がないと大変です。
 幸い、私は子供の頃から根気強いと言われて育ちました。あれこれ手を出すのは苦手で、少しのことをずっと続けるのが性にあっています。ついでに言えば、この服装もどこに行くときも同じです。


草原で調査をする
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル12 料理 | トップ | モンゴル14 休憩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モンゴル」カテゴリの最新記事