居間にいましたら雷が聞こえてきました。
ネットの雨雲情報を見ますと、桑名地方だけ強い雨雲がかかっています。80mmの雨が降ってくるという防災情報も入ってきました。まぁ80mmゆうてもちょっとの間で大したことはないでしょうと思っていました。
しばらくしたら雨が降り始めましたがなんか少し様子が違います。雨音が異様に大きいのです。外を見ましたらそれもそのはず氷の粒が雨に混じって降ってきているのです。
外はこんな感じになっていました。ひようかあられです。この区別は大きさだそうで、5mmを超えるとひょうと呼ばれるそうです。
ウチの前の道路です。
この白い氷の粒はギリ5mmあるかないかのであられでしょうね。当地方であれらが降ったのは記憶にありません。と書いているうちに止んできましたが、まだ遠くで雷がなっています。今はまだ気温が低めなので途中で溶けずに氷の粒が降ってくるのでしょうか。3月下旬でそもそもこの様な大雨は異例です。
先生、お車、大丈夫でしたか。
雹は、車のボンネットに当たり、凹みをつけることもあります。
私の地域でも昨年に雹が降って、近所の車はボコボコでした。
私は幸いにも屋根つきの倉庫のような場に保管してるので無事だったのですが。
雹の被害は、車の屋根、ボンネットに多面的に凹み傷をつけるので、直すといっても途方もない手間、金もかかります。
さらに、家の屋根の樋にも穴を開けるほどです。
昨今の異常気象で、突然のゲリラ豪雨、雹などあって、気をつけたいものです。